霞ヶ関・喫茶すずらん オムライス(820円)

 

Pocket
LINEで送る

06-11-28-1.JPG
 新霞ヶ関ビルの並びにあるビルの地下に、オムライスでニッチな人気を得ているお店があるということで、向かうことに。
 階段を下りて店頭にたどり着くと、透明なドアにはクリスマスリースが飾られている。しかし、店内にはなぜかヤシの木のような観葉植物が飾られている妙な光景の中、注文したのはオムライス。
 禁煙という言葉を知らないかのように、ランチタイムなのに喫煙率が高い店内で待つこと…なんと17分。オムライスが運ばれてきたのだが、妙なところに目が行ってしまう。 
06-11-28-2.JPG
 冬なのにパイナップル。
 そんなパイナップルを横目に、オムライスを食べると、卵はフワフワとした食感。しかし、味が薄すぎる。そして、チキンライスもフワフワとした卵が、ゆるりと絡まってしまっているので、味が薄くなってしまっている。
 しかも、元々のご飯が少し柔らかめに炊かれているので、時間を追うごとに卵に包まれた分だけ、さらに柔らかくなってしまう。基本的に、オムライスは包む側か包まれる側のどちらかで、ある程度の味の濃さを作らないと、食べているうちに単調感が生じてしまうものだと思う。
 正直、これはちょっといただけない…と思いつつも完食してパイナップルを食べようとすると、
06-11-28-3.JPG
 丁寧な仕事をすべき部分が違うのではと思った。
————– 
 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家
地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。詳しいプロフィールは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

コメント一覧

  1. あな より:

    新ブログ開設おめでとうございます!
    それにしてもひるどきハングリーとは・・・!
    まさに言い得て妙ですな。
    それにしてもパイナップルへのコメント、かなりニヤリですネ。
    そういうオチかいっ!と思わず噴出してしまいました。

  2. takapu より:

     【あなさま】
     ありがとうございます!
     サーバを借りたら、たまたまこのドメインがあったので、当てはめました。
     で、パイナップルは…まぁ、そんなもんです。

  3. 早坂 より:

    こんにちは takapu さん!
    下戸っ子早坂です。
    最後の写真のコメント、爆笑してしまいましたわ。確かに、ご丁寧なお仕事・・・うぷっぷ。

  4. takapu より:

     【早坂さま】
     おっと、下戸っ子な早坂さまじゃありませんか。どもども。
     なんか、虫歯のようなパイナップルなのですが、全部食べ終わった姿は、取っ手みたいでした…

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。