« 赤坂・KENNY'S BAR ヤーミーカレーと生卵(700円+50円) | トップページへ | 銀座・松屋銀座店「GINZAの福島物産展」~鳥久精肉店 相島牛ジューシーメンチ(210円)~ »

2007年01月16日

京橋・ど・みそ 特味噌こってりラーメン(850円)

07-01-16-1.JPG

 京橋駅近くの高速沿いにある少し細目の道には、「京橋四天王」的に自分が旨いと思う店や、気になる店が4店存在する(注、ラーメン店が4つという訳ではありません)。そのうちの一店が、ラーメン8段なこちらの方が推奨する、味噌ラーメンをウリとしたお店。

 店内に入ると、そこはバーのような趣を感じさせる空間。入口の券売機で食券を買って、今か今かとカウンターが空くのを待つ。

 5分ほど待つとようやくカウンターに空席が。特味噌こってりラーメンの食券をカウンターに置いて、店主のテキパキとした動きを見ながら待つこと約7分で、深めの丼が目の前に出された。

07-01-16-2.JPG

 たっぷりのもやしに始まり、チャーシュー、コーン、海苔、そして卵という具合に、色のコントラストが非常にはっきりとしたラーメン。まず、スープを口にする。

07-01-16-3.JPG

 味噌味のスープの上にたっぷりの背脂。ダシやニンニクが効いた、非常に味噌が濃厚なスープと、コクとやんわりとした甘みを持つ背脂の組み合わせは、まるで、拮抗した力を持った2人による綱引きのごとくに、どちらも全力でその個性を出しつつも、中央でしっかりとバランスが取れたスープとなっている。

 しかも、見た目よりもかなり飲みやすい。その理由はたっぷりのモヤシ。これを噛むとモヤシの水分が口の中で、スープの旨みと一緒に広がって、味噌汁を飲むような感覚にもなれる。ただ、この飲みやすさは、虜になってしまったからこその飲みやすさでもある。

 次に、麺をスープから引き上げてズズっとすする。

07-01-16-4.JPG

 少し平たく太めの麺は、このスープをしっかりとまとい、ハリと食感を楽しみながら、スープと麺の一体感が口の中を刺激する。チャーシューはスープの濃さを邪魔しない程度の脂と適度なボリュームを、コーンはその甘さと、味噌の甘さとのコントラストを。また、海苔もスープの味を崩さずにしっかりと個性を出している。

 自分はラーメンに卵が入っていると、最後に食べるのだが、半熟に上手く茹でられた卵を食べた後も、スープを飲む手が止まらなかった。はっきり言って、これほどまでにラーメンを旨いと感じたのは、久しぶりである。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。




おかわりいかがでしょうか??

« 赤坂・KENNY'S BAR ヤーミーカレーと生卵(700円+50円) | トップページへ | 銀座・松屋銀座店「GINZAの福島物産展」~鳥久精肉店 相島牛ジューシーメンチ(210円)~ »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://hirudoki.hungry.jp/mt/mt-tb.cgi/69

トラックバック

» らーめんダイニング ど・みそ@京橋(ラーメン) from あなさんの美しき日々
どぉも〓♪最近やけにラーメンにハマっているあなです。 いや、もともと嫌いじゃないんだけど、 食べ歩きするほどのらーめんファンでもなく・・・。 ... [Read More]

» ●らーめんダイニング 「ど・みそ」 from THANKS for Dining Rooms~まさぴょんのお食事処日記帖~
京橋で話題の味噌ラーメン店「ど・みそ」に行ってみました。店前には空席待ちもないの... [Read More]

» らーめんダイニング ど・みそ from ジャポ二郎
[特みそ こってりらーめん] 850円 ずっと以前からの宿題店、「ど・みそ」にようやく行くことが出来ました。こちらのブログでよく見ていたので、気にな... [Read More]

コメント

おいしいラーメンですよね。ところでラーメン店で「麺切れ終了」とか
「スープ切れ終了」はよくありますが、「モヤシ切れ終了」は
初めて見ました・・・☆
(h)ttp://blog.livedoor.jp/do_miso/archives/890327.html

次のリト岩会はこの店で開催されるとか?
「ひるどき」で都内のラーメンを取り上げるのは久しぶりネ。
京橋ラーメン四天王シリーズ、楽しみです。
ちなみに京橋カレー四天王は?

takapuさんもど・みそ行かれたんですね!
ワタシもココで久々に「ラーメンって旨い♪」と感じました。
最近楽しいお誘いが色々あって嬉しいですわん。笑

ぼんじょるの~
味噌ラーメンということは札幌風?
なかなか都内ではおいしい味噌ラーメンにあえなくて悲しい日々・・・。
コチラのお店には是非行かなくっちゃね!
あ、もやしは炒めてありました?

ご紹介ありがとうございます。
すばらしい観察力とすてきな描写に文章を読んでいるだけで、よだれがでました(笑

偶然にも本日『社内ど・みそツアー』を決行し、参加者の皆様にも大好評でした、
やはりおいしいですわ。

で、四天王の他のお店が気になります。
早く紹介して~!

 【tsukijigoさま】
 
 いや、確かに(笑)。

 ただ、このお店にとってのモヤシは、味を作る上でかなり重要なアイテムなので、休んでも仕方ないと個人的には思います。

 【ヒロキエさま】
 
 そういえば、都内でラーメンを食べたのは久しぶりかもしれません…

 で、四天王話ですが、ラーメンの旨い店4店ではなく、「あの通りにある旨い店・4店」なんです…わかりにくくて、すいませんでした。

 【あなさま】

 ようやく、行きました。隣のお店の新メニューにも惹かれましたが(笑)。

 最近、あなさまがラーメンしか食べない生活になっているのではと、若干心配です…

 【華麗狂子さま】

 ども、ぼんじょるのです。

 札幌風かどうかという話についてですが、「旨いんだから、どこでもいい」というのが本音でして(笑)。

 というのは、スタイルを札幌だけに縛るのではなく、この味のスタイルだということで食べたほうが、比較論ではなくて絶対論で味わえるからです。そこは、考え方一つではあるんですけどね…

 で、もやしは炒めたものではなく、まんまで出てきます。ただ、それがいいんですよ。

 【ラーメン8段のabuyasuさま】

 観察力というよりは、がめついだけでして…

 社内ど・みそツアーっていいですね。あのカウンターにずらっと並んで、旨さを共有できるなんて幸せなことだと思います。

 で、四天王話については、ラーメン限定ではなく、ラーメン以外の旨い店も含めて、あの道にある4店のことなのです。わかりにくくてすいません…

ども!
普段、ランチでらーめんって行くことはまずないのですが、このブログを観て触発され、今日さっそく行ってまいりました!

うまかった!!

この適度な濃厚さ、白飯が合いそうですね。
わたくしも次回トライしてみたいです。

最近は、稲荷町の「凡凡ハウス」ぐらいで、おおっと思う味噌ラーメンには出会えていないので、遠からず行ってみるっス。

あああぁぁぁ・・・・
銀座へ行きたぁぁぁぁい!!!

 【とくさま】

 久しぶりのラーメンが、気に入った一品になったようで嬉しく思います。
 
 白米は、隠して持ち込む作戦もありかなと、いや、なしです。
 

 【まさぴ。さま】

 私も相変わらず、ラーメン偏差値は低いので、モノサシ的にしたい店そのものを持ってないのですが、ここは絶対値として非常に好きなお店です。

 ちなみに、席にはしっかりと汗用ティッシュペーパーも完備されていました(笑)。

 【ももパパさま】

 銀座へ…来てください!!!!!そして、この味を口にしてみてください!

ご来店ありがとうございました~~~~!!
コメントにも感動しました。
ラーメン屋になって良かったと思えるコメントでした^^v
これからも美味しいラーメンを作りますので、
応援の程よろしくお願いします。
またのご来店を心からお待ちしています。

 【店主さま】

 いえいえ…こちらこそ、素敵なラーメンをありがとうございました。

 これからも、通うことで応援させていただきますので、多くの方に活力源と感動を与える味を作り続けてください。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)