参宮橋・LA SAISON プティフランス、揚げカレーパン、クリームパン、あんドーナツ(572円)

30/01/2007東京,青山,パン,ひるベター!!

07-01-30-1.JPG
 朝、今度は参宮橋の駅で降りて向かったのは、改札を出て左に進むとすぐに見えるパン屋さん。道沿いに掲示されているオススメ看板を見てから店内に入ると、右側に大きなオーブンが鎮座しており、バゲットが焼かれていた。
 さて、昨日のお店と違ってこちらのお店は、惣菜系のパンの品揃えも豊富だったので、プティフランス、揚げカレーパン、クリームパン、そしてあんドーナツの4品を購入。天気もよかったので、外で食べることに。
07-01-30-2.JPG
 まず、プティフランスは、皮が薄めで気泡が多めという、一回の咀嚼で両方の味をしっかり感じる固さ。粉の味がしっかりと広がり、香ばしさも十分。 
07-01-30-3.JPG
 揚げカレーパンは、表面のクルトンが揚げパン特有の重さに対して、食感の軽さと口で感じる油をあっさりとさせる効果を与えており、これがカレーの軽快な辛さと相まって、食べやすさにつながっている。カレーに入ったタマネギのコクもしっかり。
07-01-30-4.JPG
 クリームパンはふんわりした生地と、バニラビーンズ入りの濃厚なカスタードクリームとのバランスがよく、クリームパンはクリームの量ではなく、甘さの密度だということを感じさせる。
07-01-30-5.JPG
 最後に、あんドーナツは、5種類の豆が入っているので、あん+αという組み合わせを楽しむことができ、生地にまぶされた砂糖によるくっきりとした甘さと、丸くあっさりした旨みを持ったあんの甘さがハーモニーとなっている。
07-01-30-6.JPG
 あぁ…昨日の店にもこの店にも近い代々木八幡に住みたい。
————– 
 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu