新宿・クリスピークリーム オリジナルグレーズド、グレーズドクルーラー(320円)

 

Pocket
LINEで送る

07-02-01-1.JPG
 ようやく、クリスピークリームへ足を運ぶ機会があった。ただし、7時開店を狙っていったものではなく、
昨日の閉店20分前というタイミング。
 すると、行列はほとんどなく、話に聞いていたとおりに店から配られる、作りたてのオリジナルグレーズドを食べながら、コンベアでドーナツができるまでを眺めていると、約5分待ちで入店。
 多くの人が12個入りのボックスを買っているが、さすがに12個も食べれないので、オリジナルグレーズドとグレーズドクルーラーを購入。
07-02-01-2.JPG
 で、実は個人的にオリジナルグレーズドは、作りたてよりも冷めた状態の味のほうが好き。
 というのは、作りたてを食べたときの噛んだ瞬間にハフっと生地がつぶれて、甘さたっぷりのグレイズが残る旨さもあるが、冷めた状態で生地の味もグレイズの味もしっかりと感じるほうが好きなのだ。
 そもそも、このドーナツのすごいところは、唇でも切れるぐらいに、ふんわりとやわらかい生地にあって、それは冷めても同じように楽しめるものである。また、グレイズそのものも、温かいと勢いで食べてしまうだけに、なんか全体の味そのものが流れてしまう感じがするのだ。
 ただ、できたての味を店はベストなオリジナルグレーズドの味としているので、ここまでの話は、本当に個人的な好みではあるが、「温かくないと旨くないのでは?」という妙な思い込みをしている方がいらっしゃれば、それは違うと声を大にして言いたいのと同時に、「温かくないとダメ」という、ハードルの設定をするのは、期待値を過大に大きくしているのではと思う。
 U.Sではドラッグストアに、6個入りのパックが平気で売っていたりする。それぐらい、ドーナツの存在を身近なものにしていることが、クリスピークリームの真価である。
07-02-01-3.JPG
 一方、グレーズドクルーラーは、ぱっと見ミスドのフレンチクルーラーなのだが、ケーキドーナツとして生地はしっかりしつつ、軽さも十分に感じることができる。
07-02-01-4.JPG
 グレイズはオリジナルと同じなのだが、実はできたて熱々で食べてみたいなぁと思ったのは、こちら。というのは、グレイズの強さと生地のボリュームが一体になって、簡単に流れない味になるのではと思ったからである。
————– 
 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家 地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。プロフィールやお問い合わせは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

コメント一覧

  1. たかはし より:

    takapuさんこんにちは。
    ここの店へゆうべ行きました。
    時間は夜八時半で待ち人は三桁へ届く勢い。
    ちょっと並んでみましたが、列の進みからみて買えるのは九時四十分頃と推察出来たので帰りました(^^;
    ここ目当てで新宿へ行く事はないですが、たまに用事で新宿へ行くのでいずれは。

  2. チャングム より:

    いつもお世話になっておりますが、初コメントです。
    クリスピー記事出ましたな!写真見てると食べたくなってくる・・・・おいしそう!
    5分待ちとはうらやましい限りですね。私が行った時には、機械の故障等のトラブルで、2時間近く待った上にオリジナルグレーズドが発売中止で買えませんでした。でもその時に買えた物の中では、チョコレートクレーズドスプリンクルというのがおいしかった!見た目も可愛かったし^^
    次回はすいてる時間帯を狙って行ってみようっと。

  3. 華麗叫子 より:

    冷めたほうが好き。面白いですわね~!
    開店直後だけでなく開店直前もすいているんですのね、
    いい事を聞きましたわ!
    ところで先日いただいたキャラメル、
    開けてみましたらカキを手に持ったレンジャーが出て参りましたの♪

  4. takapu より:

     【たかはしさま】
     あの、うねうねと続く行列が100人以上ですか…それは自分にはちょっと。
     しかも、そのうちの数%に、「試食を食べたら帰宅」という人もいるのではというのが、私が危惧しているところでして…

  5. takapu より:

     【チャングムさま】
     えー…初めまして(笑)。
     オリジナルグレイズドが販売中止というのは、痛すぎますね。やはり、これを基準にして、クリスピーの製品の中で、好き嫌いの選択を行うというのもありますし。
     ちなみに、私は基本的に全種類OKで、オリジナルだったら6個はいけます。

  6. takapu より:

     【華麗叫子さま】
     
     冷めたクリスピーが好きな私の意見というのは、一言で言うと、「温かくなきゃ、ドーナツじゃないんかぃ?」というものです。
     というのは、「ミスドが温かいものを出している訳じゃない」というのとつながるんですけどね。
     やはり、新しいものに対する期待値は高まるべきものなのですが(それを乗り越えないと、残らないからです)、期待値の設定を過大にすると、対象物が作る文化すらも否定しかねなくなり、私はそれは違うと考えております。
     それが、「あおり」と「情報伝達」の違いだと、私はいつも考えています。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。