銀座・はしご 排骨担々麺(普通辛・1,000円)

 

Pocket
LINEで送る

 実は、昨晩から喉が急に腫れてしまったので、本日は休暇をいただいております。ということで、昨日の昼に食べたランチの記事を掲載いたします。また、ここ数日、皆様からいただいたコメントに対する返答が遅くなっていることについて、お詫びいたします。
07-02-21-1.JPG
 月曜日を気温の高い高松で過ごした24時間後、真っ当に冬気温な都内との気温差が大きく、身体が冷えてしまったので、10年ぶりぐらいに東芝ビル内のはしごに向かう。
 改装していたことも知らずにいたので、店頭の行列がないことが不思議だったのだが、食券を先頭とした行列は店内に健在。ということで、行列に加わり排骨担々麺の食券を買ってから、席について料理が出されるまでの時間は約9分。
 出てきた器から、さっそくスープをすすって、麺をすすってみると、昔の記憶自体がおぼろげなだけに、「あー、こんな感じだったっけ」という印象。で、メインの排骨は…
07-02-21-2.JPG
 「うん、確かこんな感じだったかも」という具合。このスープと麺の相性がいいかどうかは、個人的には微妙ではあるのだが、このスープと排骨の相性はまずまずのもの。また、スープを普通辛ではなく、一番辛いものにすると、汗で味もへったくれもなかったのかもと、不思議な安堵感。
 ただ、辛さ対策のために冷房が少し効いている店内で、麺が出てくる前にごはんが出されるのは、個人的にはちょっといただけない。
————– 
 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。こちらもクリックいただけるとうれしいです。人気blogランキング・レストラン・飲食店部門)へ

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家
地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。詳しいプロフィールは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

コメント一覧

  1. tsukijigo より:

    私も昨日から急に扁桃腺が腫れて、仕事はお休みをいただいたんですよ。
    流行ですねぇ・・・。べつに気分は悪くないんですが、ノドの腫れだけは続いてます。
    そちらも、お大事になさって下さい。食べ物と関係ないコメントですみません。

  2. 55aiai より:

    なつかしいです!
    よくランチで食べてましたわ~。結構人気で人がいっぱいだったのを思い出します。
    少し酸味が強くてでもなんだかクセにある味、そんな印象です。
    お肉のジューシーな感じはなかなか良かったと思いますがtakapuさんはどう思ったかしらー。
    それにしてもすごい接写!
    ふに~~、おいしそ・・・

  3. takapu より:

     【tsukijigoさま】
     いえいえ…お気遣い感謝いたします。まったく同じ症状のようですが、どんな抗生物質でしたか?私は桃色のと…と、マニアックな話をしてよかでしょうか?(笑)

  4. 華麗叫子 より:

    お風邪、お大事になさいませね♪
    今年の扁桃腺は長引きますわよ~!
    風邪を引いておりますと
    美味しいものをいただいてもお味がわからず、
    悔しい思いが致しますわよね!

  5. takapu より:

     【55aiaiさま】
     あ!よく使われていたのですね。なんか…意外です。
     お肉については、肉そのものというより、辛さと汁の酸味を吸い込んだ衣が、ごはんといいタッグだと思います。
     ただ、それだけに麺がなんとかならんかなぁという感じです。麺の接写がないのは、それが理由です。

  6. takapu より:

     【華麗叫子さま】
     なんと!扁桃腺トリオがそろい踏みですね!って、嬉しいトリオではありませんが…とにかく、お気遣い感謝です。
     今日、医者に言われたのが「風邪のウィルスはたいてい1週間ぐらいだからね…」というものでして、実は私も喉の違和感は数週間続いていただけに、ウィルスが好む体質なのかなぁと、敗北感に満ちております…

  7. む~ら~ より:

    扁桃腺、お大事になさってください。
    私はここのは、最後に雑炊にして食べます。
    最初は、口にご飯を入れて、スープを飲む、という遠慮をしていたのですが、
    お店の方がラーメンどんぶりの中にコップと茶碗を入れて片付けるので、
    「であれば、茶碗にラーメンの汁がついても構わんだろう」と思い、
    レンゲで茶碗に数杯、汁を入れて、雑炊風に。

  8. takapu より:

     【む~ら~さま】
     ありがとうございます。実は、今も喉には違和感が残っていまして…今年の喉風邪はしぶといですね。
     このお店、パーコーを白ごはんに乗せて、その上からつゆを注いでという、パーコー雑炊を展開したら、それはそれで売れるんじゃないかと踏んでるのですが、いかがでしょうかね…パワフル雑炊的な位置づけで。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。