大手町・リトル小岩井 ベーコンとオニオンのアラビアータスパゲティ(490円)

 

Pocket
LINEで送る

07-03-06-1.JPG
 午前中からの打ち合わせが長引き、開放されたのが12:30。
 ということで、昼食がテイクアウトもの確実となったので、リトル小岩井のテイクアウト行列に並…ぼうと思ったら、既に店頭にいる人は注文済みの受け取り待ちということが判明。
 で、おすすめメニューとして掲示されていた、このメニューを注文。しばらく待つかなぁ…と思ったら、なんと2分で受け取りに成功。ジャポネでテイクアウトをする場合、経験上電話予約をしないと、店頭でえらく待つことになるのだが、常にこのペースで受け取れるのであれば、かなり使えると思った。
 さて、容器のフタを開けると、麺の焦げ目から広がるのは香ばしい香り。フォークで巻き取ってずずっとすすると、モチモチの麺とトマトソースの力強さ。そして、徐々に赤唐辛子の辛さが広がる。
 
 また、ベーコンが薄切りのベーコンと、最初に炒められたであろう角切りのベーコンの、2種類使われているところに、こだわりを感じる。
07-03-06-2.JPG
 あとは、ひたすらすするだけ。そして、食べ終わると不思議な達成感と征服感に包まれるのは、一心不乱に食べていたからだろうか。
————– 
 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。こちらもクリックいただけるとうれしいです。人気blogランキング・レストラン・飲食店部門)へ

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家
地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。詳しいプロフィールは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

コメント一覧

  1. ヒロキエ より:

    私は「リトル小岩井」でも「ジャポネ」でも、テイクアウトで食べたこと無いんだよね。
    一度、両店で同一メニューをテイクアウトで注文して、並べて食べ比べてみる、ってのはどう?

  2. あな より:

    ふふふ。不思議な達成感と征服感・・・。
    爽やかな食後ですね。
    「リト」と「ジャポネ」のテイクアウト食べ比べをしたら、
    さらにその達成感のようなものは強くなるに違いありません!笑
    ワタシもスパのテイクアウトってしたことないんですが、
    店内で食べるのとあんまり変わらないのかな・・・?

  3. くに より:

    アラビアータなかなかいいですよね☆
    すっごいマクロな写真美味しそうです!
    TB送らせて頂きました~。

  4. たかはし より:

    takapuさんこんばんわ。
    ここやジャポネのお持ち帰りっていいかも知れませんね。
    おうちでリトル小岩井やジャポネのスパ。
    あの味をビール片手にって、いま初めて思い付きましたがいいかも。
    習慣になってはイケナイ感じがかなりしますが(笑

  5. takapu より:

     【ヒロキエさま】
     テイクアウトの舞台は、丸の内にあるあの方のオフィスでしょうか…それは面白そうですね。
     同一メニューとなると、やはりジャポネでしょうかね。

  6. takapu より:

     【あなさま】
     テイクアウト食べ比べをやるとしたら…
     ・丸の内のとある方のオフィス
     ・花見
     どちらが似合うんでしょうかね…ただ、花見でみんながロメスパという画は、豪快ですな。

  7. takapu より:

     【くにさま】
     アラビアータのいいところは、辛さの勢いで食べられることですね。
     やはり、どの要素で食欲の本能を目覚めさせるかが、ロメスパ完食対策には重要だと思うので。

  8. takapu より:

     【たかはしさま】
     あ、それはいいと思います。ビールのつまみにテイクアウト横綱を半分食べて、翌朝には残りの半分を食べて…夢に出てきそうですね。

  9. ももパパ より:

    私は昨日、リトル小岩井でジャポネでした。
    アラビアータにも惹かれたのですが。
    http://mcs.mitsukoshi.co.jp/weblog/myblog/385/21517#21517

  10. takapu より:

     【ももパパさま】
     私が、リト岩を好むのは、この限定メニュー制度があるからなのです。
     基本的に、キーマやこのアラビアータといった刺激系の味付けは、勢いが増すので食べやすさに直結するというのが、私の考えでして…

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。