赤坂・L’arcobaleno 緑鮮やか、うすい豆のピュレのスパゲッティ サンダニエーレの生ハムを添えて(1,000円)

 

Pocket
LINEで送る

07-03-20-1.JPG
 意外にも、今年初めての訪問であることが発覚したこのお店へ。注文したのは、今月のランチ定番メニューとなっている、「うすい豆」を使ったスパゲティ。
 まずは、いつものように自家製パンが運ばれてきたのだが、この日妙に旨かったのが、トマトが練りこまれたパン。
07-03-20-2.JPG
 オーブンでじっくりと水分を飛ばしたトマトが練りこまれており、最初こそあまり感じないものの、いきなり口の中でコクが急上昇する。それはまるで、ニンジンを練りこんだパンのが持つ強さに近く、後味としてもしっかりとした野菜感が残る。また、野菜が練りこまれているゆえに、オリーブオイルとの相性も申し分なし。
 次にサラダとタマネギのグリル、そしてスープのプレートを飲んだのだが…たまに起こる「撮影できたのに画像ファイルとしてはエラー」の症状にぶつかってしまった。ということで、メインのスパゲティへと話は飛ぶことに。
07-03-20-3.JPG
 うすい豆とは、いわゆるえんどう豆のこと。ただ、さやえんどうと違ってサヤを食べるのではなく、豆を食べるというもので、これを細かくしたものがたっぷりとソースに入っている。
 豆そのものはほんのり甘くて上品な味なのだが、カボチャやジャガイモのように分かりやすく強い味ではなく、どちらかというと繊細なもの。それゆえにクリームやチーズによる塩加減で、豆の個性が打ち消されてしまう懸念があるのだが、ここの味付けはしっかりといい塩梅になっている。
 また、上の添えられた生ハムの塩分も、しっかりと味を伴った塩分なので、パスタ+ソースに効果的な存在感を与えている。
07-03-20-4.JPG
 スパゲティへの絡み具合についても、完全に豆が潰れてクリームと同化しているのではないのに、粒が残ったものがクリームを媒介としてしっかりと絡むので、表面が滑らかなスパゲティと豆の食感の組み合わせを楽しむことができる。
 そして、このお店では茹で加減が常にえらくいい具合のアルデンテなので、安心してソースの味を楽しむことができる。個人的には、この「安心して食べられる」というのはすごく大きい。
07-03-20-5.JPG
 と、エスプレッソを飲みながら思うのであった。
————– 
 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。こちらもクリックいただけるとうれしいです。人気blogランキング・レストラン・飲食店部門)へ
 そして、「ひるどき青森シリーズ・その1」の記事を新たに掲載しました。青森タグをクリックして御覧ください。

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家
地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。詳しいプロフィールは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

コメント一覧

  1. 早坂 より:

    まあ!takapuさん。と、エスプレッソを飲みながら思うのであった・・・・ってくだりがまるで文豪みたいでカッコイイですわ♪
    ウスイエンドウ↓
    http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130500/fukyu/nousanbutu/yasai/endou.html
    今季節ですのね。ワタクシも最近イル・フラテッロの巻でフリッタータ(玉子焼)としていただきましたわよ~。
    トマトのパンの緻密な食味描写。
    自分でももうこのパンを食べた気分になっちゃいました(^O^)

  2. takapu より:

     【早坂さま】
     昔、NECの文豪というワープロに憧れた時代がありましたが、私が持っていたのは一行しか入力内容が表示されないシャープの書院でした。ラップトップワープロに憧れた時代って、よかったですよね…
     ということで、ウスイエンドウが旬を迎えている今日この頃、もっと関東でも使う店が増えて欲しい食材です。各地方で季節を感じさせる食材が違うということを知るには、うってつけのものだと思いますし。
     トマトパンは、本気でニンジンパンと間違えたというのが真相です(苦笑)。

  3. まさぴ。 より:

    パスタそのものにもえんどう豆色が織り込まれているようにも見えるけど、そんなことはない?

  4. takapu より:

     【まさぴ。さま】
     パスタには練りこみされておらずの状態でござんす。
     色合いが似ているのと、写真の光量が少し足りなかったので、そう見えてしまってますね…すいません

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。