銀座・ジャポネ ポークカレー(レギュラー・450円)と…理事長1名

 

Pocket
LINEで送る

07-03-27-1.JPG
 その重量は約1キロ、そのボリュームたるや完食まで約30分。
 そんな、ジャポネの裏名物である「理事長」を、全メニューで食べつくそうということで、こちらの方が展開しているのが、「マジかよ!理事長ツアー」というもの。
 で、こちらの方のブログを見てこのツアーは完結したと思っていたのだが…
 「カレー理事長をやるんだけど、どう?」
 ということで、同伴ジャポネとなった。
 さて、ジャポネはスパゲティの注文量が圧倒的に多い一方で、カレーライス用のごはんはあまり用意しておらず、午前中になくなってしまうとのこと。ということで、前日にチャレンジャーがごはんの予約をしたという、手際の良さも発覚。
 で、自分はレギュラーサイズを注文し、「いつものね?」とお店のおばちゃまから声をかけられたチャレンジャーは、当然カレー理事長を注文。
 まずは2人とも牛乳を購入し、カレーライスが出てくるまで、少しだけ口にする。ただ、理事長チャレンジャーは口にせず。
 そして、レギュラーサイズのカレーから運ばれてきた。
07-03-27-2.JPG
 思ったよりも、少なめの量というのが第一印象。そして、隣に運ばれてきたのは…
07-03-27-3.JPG
 うーむ…さすがに実物はでかい。お皿の大きさがふた周りぐらい違うのだが、それ以上に、
07-03-27-4.JPG
 レギュラーがお皿の半分程度しかごはんが盛られてないことに対して、理事長はお皿に満遍なく盛られている。その量、約1キロ。
 ここからは、牛乳片手にカレーをがっつく。そして、がっつく。レギュラーを注文した自分は、約5分で食べ終えてしまったのだが、理事長はまだ途半ば。なので、2本目の牛乳を購入。一瞬、牛乳理事長をやるべきかと思ったのだが、それは明らかにドリフの牛乳コントみたいになってしまうので断念。
 そして、約20分。
07-03-27-5.JPG
 無事完食。でも、チャレンジャー曰く
 「スパゲティよりは食べやすかったねぇ」
 いや…確かに、ファットスプレッドがたっぷりのスパゲティよりは、食べやすいと思うものの…お見事です。
————– 
 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。こちらもクリックいただけるとうれしいです。人気blogランキング・レストラン・飲食店部門)へ

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家 地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。プロフィールやお問い合わせは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

コメント一覧

  1. ヒロキエ より:

    前夜の焼肉が効いていて、苦戦必至だと思っていたのだが、意外や意外、すんなりと。
    スパよりもライスの方が、はるかに食べ易い、ということを今回のツアーで学ばせていただきました。
    「牛乳理事長」は、そなたにお任せします。

  2. のむのむ より:

    すげっ、ほんとに続編があったのですね。
    それにしても、
    < 「スパゲティよりは食べやすかったねぇ」
    とは。。。さすがです。
    牛乳理事長がなかったのが、ちょいと残念ですが、
    トップの写真でカンベンしてさしあげます(笑)

  3. あな より:

    わぉ!お見事!
    ついにカレーライスでも理事長制覇を成し遂げられたのですね~。
    次回のチャレンジはあいがけですかね?
    というよりtakapuさんの牛乳理事長も見たかったりして。笑

  4. つきじろう より:

    うはははは!、まだ終わりじゃなかったんですねぇ☆
    カレー理事長、貴重な資料写真になると思います!!

  5. 華麗叫子 より:

    あ・・・こんな酔狂が行われていたなんて 笑
    チャレンジャーに敬意を表して、
    牛乳理事長もまた一興だったかもしれませんわね♪

  6. abuyasu より:

    お疲れ様でした>お二方
    ついに完結ですね。
    それにしてもカレー理事長のオーダーはレアでしょうね。
    カレーがスパ用に濃いめだった気がしたのですが、その辺はどうだったんでしょうか?

  7. くに より:

    そうそう、カレーがまだ残ってましたね。
    これで完結?他にもネタはあるんでしょうね。
    とりあえず牛乳理事長よろしくお願いします(笑)

  8. takapu より:

     【ヒロキエさま】
     コメントが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした…
     スパゲティ理事長のときのヒロキエさまは、おそらくもっと悶絶したような表情で、自分の中の限界と戦っていたのだろうなぁと思いながら、横で食べさせていただきました。
     あとの牛乳理事長は、お任せください。お店の許しが出ればですが・・・

  9. takapu より:

     【のむのむさま】
     コメントが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした…
     そうなんです、本当に続編があったのです。炭水化物大食い界は、恐ろしいところですね(笑)。
     牛乳理事長は、後日挑戦いたしますので、ご期待…しないで気長にお待ちください(笑)。

  10. takapu より:

     【あなさま】
     コメントが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした…
     おそらく、一番厳しい理事長トライアルは、牛乳1リットルを飲みながら、ナポ理事長をやることなんでしょうね…ナポをやらなくてもいいのであれば、私も…あ、それは普通の牛乳多飲みですね(笑)。

  11. takapu より:

     【つきじろうさま】
     コメントが遅れてしまい、申し訳ありませんでした…
     ある意味、カレーライス自体が裏メニュー化しているので、カレ理事は裏中の裏なんでしょうね。その場に居合わせたことが貴重な経験ですね。
     ただ、自分で挑戦する気は…(苦笑)

  12. takapu より:

     【華麗叫子さま】
     コメントが遅れてしまい、申し訳ありませんでした…
     この酔狂は、大人の酔狂ですね。ある意味、SASUKEに通じるところがあると思います(笑)。
     で、牛乳理事長ですが、ビン5本を一人で飲んでいいのか、店の在庫バランス的に解らないという部分だけが問題です。挑戦するときは、ひっそりとやりたいと思います。

  13. takapu より:

     【abuyasuさま】
     コメントが遅れてしまい、申し訳ありませんでした…
     実は、当初はこのチャレンジは「午前中にご飯がなくなることが多い」という理由で、お蔵入りだったのです。でも、予約して確保してという条件が整ったことで今回の記事となりました。
     で、カレーの濃さについては、牛乳で上手く緩和されたことがポイントでした。ただ、それよりもファットスプレッドが、ご飯には混ざってなかったことが大きいようでした(笑)。

  14. takapu より:

     【くにさま】
     コメントが遅れてしまい、申し訳ありませんでした…
     で、牛乳理事長という十字架を背負ってしまったのですが(笑)、液体であればこの暖かくなっている時期、体育会系の人を連れてくれば、容易なのではと思ったりして(笑)。
     ちなみに、テイクアウト理事長の可不可についてですが、「それをやると、OLさんがシェアして食べるのでやってない」そうです。
     やっぱり、カウンターあっての理事長なんだなぁと妙に関心したり。

  15. 早坂 より:

    牛乳は瓶に入っているものに限りますわね。あの口の部分の分厚いところが牛乳のまろやかさを増す役割を果たしているような・・・。
    そして牛乳のアテにはカレーパンが最高!と言いたいところが、ほ、本物のカレーには勝てませんわ(><)

  16. takapu より:

     【早坂さま】
     ここで飲む瓶の牛乳は、風呂屋、牧場の横にあるお店と引けをとらない味ですよ。
     私も、自宅ではカレーを食べる前に牛乳を飲んで、カレーを食べるときにも牛乳を飲んでいます。こうして、なんとなく牛乳理事長のトレーニングをしているのですな(笑)。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。