京橋・山形田 蔵王地鶏の冷しそば(650円)

03/04/2007東京,京橋,そば,ひるグッド!

07-04-03-2.JPG
 久しぶりに京橋に向かったものの、どうにもこうにもお店が決まらない。レストランサカキにまだカキフライがあったら即注文だったのだが、三陸産は三陸産でも、メニューに書かれていたのは、カキフライではなくホタテフライであった。
 ということで、困ったときの山形田。食券自販機の右下にあった写真を見て、このメニューの食券を購入。
 薄切りの地鶏とネギがたっぷりと盛られた器から、そばを引き上げて口にすると、ズルズルではなくギュッギュッという具合に、しっかりと強いハリと歯ごたえを持った田舎そば。そして、きゅっと良く締まった鶏肉の強さ。この組み合わせが特長であり、それが全てというぐらいに印象に残る。
 勢いを上手く活かして食べないと、萎えてしまうぐらいにアゴが疲れてしまうのだが、逆にそれを乗り越えて食べ終わると、不思議な達成感で満たされる。
 これでつゆの味にもっとダシ感が乗っていれば、更に素敵な一杯になったのだが、この値段で食べるメニューとしては、与えてくれる満足感はなかなかのものである。
————– 
 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。こちらもクリックいただけるとうれしいです。人気blogランキング・レストラン・飲食店部門)へ

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu