銀座・七宝麻辣湯 スープ春雨(650円)

 

Pocket
LINEで送る

07-04-06-1.JPG
 
 銀座三越の地下を歩いていると、肉屋の前にある出店スペースにて、こんな2つの鍋が目に入った。で、看板を見ると、七宝麻辣湯という渋谷にあるお店が出店しているものだった。
 ここで売られていたのは、スープ春雨。代金を払って6段階あるスープの辛さから、2番目にやさしい「ピリ辛」を選び、3つ選べるという、ガラスケースに20種類近く陳列されていたトッピング具材から、水餃子、チンゲン菜、そして、
07-04-06-3.JPG
 お麩を揚げたものだというフータマを選択。そして、カウンターに移って待つこと約7分。カウンターの一番端に座る自分に器が運ばれてきた。
07-04-06-2.JPG
 まず、ピリ辛にしたスープを飲むと、確かに立ち上がりの早い辛さが口の中に広がる。また、スープそのものも濃厚な作りというよりは、比較的あっさりした飲み口。2種類の軽さで作られた味という印象。また、カウンターの上には黒酢、山椒、そして細かく刻まれたニンニクが乗せて食べると、スープの方向性が結構変わる。個人的には、山椒が◎、黒酢が△、ニンニクが味が勝ちすぎて×といった印象。
 次に、春雨を箸で持ち上げると…
07-04-06-4.JPG
 このように、かなり太めの春雨。これ自身の味はほとんどないので、その弾力とつるつるとした口当たりに乗って、表面に絡むスープの味と辛さを感じるといった位置づけ。まぁ、噛みづらいので咀嚼で味を引き出すという前に、勢いで飲み込んでしまったというのが正直なところであるが。
 3種類の具については、フータマはスープにコクを加えるので必須なのだが、それ以上に水餃子の餡が、予想以上にしっかりしていたことに驚き。残りのチンゲン菜は、味というよりは春雨との食感の対比を楽しむといった具合。
 具が選び放題ゆえに、かなり味の印象が変わってしまうだろうし、色々な意味で伸びしろを持った味。あとは、この春雨が喉に入っていくような勢いで、伸びしろが上手く埋まってくれればいいのだが。
 ちなみに、4月9日まで出店しているのだが、同じスペースにあの骨付鳥の一鶴が出店していたことが衝撃的だった。
————– 
 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。人気blogランキング・レストラン・飲食店部門)へ
 また、ひるどき青森シリーズ記事を2本更新いたしました(更新順は順不同です)。
 
ひるどき青森シリーズ・その5 ~弘前・「しまや」で食べる、夜の郷土料理~
ひるどき青森シリーズ・その5 ~ひるどき青森シリーズ・その6 ~弘前の隠れ家「酒すたんど 麗ら」で食べる青森おでん、田酒、漬物~
 素材力に満ちた弘前の郷土料理と、青森おでんの魅力をぜひご覧ください。

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家
地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。詳しいプロフィールは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

コメント一覧

  1. ヒロキエ より:

    うう~む、フータマ、フーフーして食べたのね。
    たま~に麩の入ったラーメンを見かけるけど、フータマ入りのラーメンというのは今だに見たことない。
    ラーメンとも合いそうだね。
    フータマって、怒った猫ちゃんみたいな名前で可愛いです。
    フータマ気になります。
    フータマだけでも食べてみたいです。

  2. takapu より:

     【ヒロキエさま】
     私も、フータマというものを口にしたのは初めてでしたが、とろけ加減がよく、しっかりとスープに馴染んでくれるのと、揚げてあることで、一味加えてくれるのがいいですね。
     自宅で麩を揚げても、おそらくこんな感じにはならないんだろうなぁと思いつつ、この食材は応用が利きそうだと思いました。

  3. 早坂 より:

    一枚目の写真。すごい誘惑してきますね。このスープに浮いてる赤いのはナニよ!って感じで。私ももし通りかかったら絶対立ち止まっていたと思います。
    フータマも美味しそう。テンカス代わり?辛さを和らげてコクが出るかな~。

  4. たかはし より:

    takapuさんこんばんわ。
    銀座三越の物産は最近光るものがありますね。
    個人的には当たりが多く、行くのが楽しみだったりします。
    夜中なのに小腹が空いてきます(笑

  5. takapu より:

     【早坂さま】
     1枚目の写真の鍋ですが、右の赤い実が浮くスープで、トッピングの具に熱を通しており、左の白濁なスープが、器に入るスープです。
     フータマは確かに天カスですね。ただ、ぐにゅぐにゅとした食感がなかなか面白いものです。
     自分であれば、これを焼いたものに色々と乗せて食べたいですね。

  6. takapu より:

     【たかはしさま】
     最近、大掛かりな物産展より、地下で1週間だけやるような小回りな物産展のほうが、○○展という具合に制約されてないだけに、色々なお店が登場していますね。
     ただ、そうなると「物産」というよりは「コレクション」となるのではという感があり、ブッサニストとしてはコレクショニストという、怪しげな肩書きとなってしまいますが(笑)。
     ちなみに、2番目に気になったのは一鶴ですが、その次に気になったのは、ロールされたご飯ものを売るお店でした。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。