銀座・笑笑庵 芝えび天おろしそば(970円) 

 

Pocket
LINEで送る

 中小企業会館の地下にあるおそば屋さんに一人で入ると、4人席が空いていたにもかかわらず、ホールの店員さんから入口にて、
 「こちらでお待ちください」
 と言われてしまった。で、4人席が空いていることを告げると、「他の方がいらしたら、相席になりますが?」と言われたものの、何とか座ることができた。
 接客スタイルにも色々とあるのだが、空席率を小さくしたいためか、客をさばくことしか考えてないようにしか思えない接客にあたると、テンションも上がらなくなってしまうものである。
 こんな調子で注文したのは、芝えび天おろしそば。で、注文の際にそば茶と一緒に運ばれてきたのは、そばを揚げたもの。
07-05-07-1.JPG
 塩は弱めで香ばしさを前に押し出した味なのだが、中盤から後半にかけて黒胡椒の辛さが前に出てくる。これが結構強めなので、斜め前に相席になったおじぃちゃんのように、ビールを飲む方であれば…という味。
 そう思いながらポリポリと食べていると、そばが運ばれてきた。
07-05-07-2.JPG
 そばそのものは、強いハリとコシを持っており、噛み応えに溢れたものなのだが、香りは控えめといった具合。ただ、海老にしてもつゆにしても、そばに及んでないという印象。ネギを山盛りにする見せ方はいいと思うのだが、全体のバランスがあまりいいとは思えなかった。
 で、この日一番良かったのは、
 
07-05-07-3.JPG
 このそば粉でできたドーナツ。揚げたてではないものの、外はサクっとした食感が残り、中はモチモチとした食感。表面にまぶされたゴマのコクが効いており、全体に薄めの甘さであってもメリハリのある味。
 とはいえ、正直なところ接客の印象が強すぎて、なんとも悩ましい…というのが本音である。
————-
 今日もご覧いただきありがとうございます。あと一押し、お願いします。人気blogランキングへ

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家 地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。プロフィールやお問い合わせは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

コメント一覧

  1. ヒロキエ より:

    接客が悪いと興ざめしてしまって、ど~うしても料理は美味く思えなくなるよね。
    言われたとおりに大人しく待っていないで正解でしたね。

  2. takapu より:

     【ヒロキエさま】
     ものすごく、興ざめしてしまいました。
     確かに、約40席に対して、ホールが3人、しかも、お通しのそば揚げを運ぶ、注文したものを運ぶ、そば湯を運ぶ、皿の回収と、4パターンの動きがあるので、大変そうだなぁとは思いました。
     でも、それによって生じる「ちょっとした接客のブレ」を、お店としては、最初のアクションによって緩和できるだけに残念でした。

  3. のむのむ より:

    あ゛~。いろいろ具合がよくなかったようですねぇ。
    自分が人より早い時間に入店するため、そういう具合には気づきませんでしたし、
    メニュー的にも、他のが良いような気がします。
    ちなみに、開店は平成12年のようですよ。

  4. takapu より:

     【のむのむさま】
     いやぁ…具合がよくなかったんです。
     で、私が雑誌で見かけたお店。ひょっとしたらこのお店ではなかったのかもしれません…開店時期を考えると、おそらく別のお店です。

  5. ミポ より:

    こんばんは~o(^-^)o
    細々と週に3回くらいの更新している私です(照)。
    海老天おろしのお蕎麦、浅草の十和田(すし屋通り店)にもありますね。
    そちらは、たぶん、がっかりしないと思います♪

  6. のむのむ より:

    たびたび、すいません。
    この店の本店が芝浦にある懐石料理やなのですが、
    創業85年くらいらしいんです。
    もしかすると、そちらとこの店の情報が、ごっちゃになって記事になっちゃったとか?

  7. takapu より:

     【ミポさま】
     ども、こんにちは。コメントが遅れてしまいすいません…
     なかなか、つゆをぶっかけるスタイルのおそばって、もりやざると違って、妙な期待値が高まってしまうだけに、満足度が高いものに当たらないものです。
     でも、十和田ですね。ぜひ伺ってみます。うれしいお話、ありがとうございます。

  8. takapu より:

     【のむのむさま】
     ども、こんにちは。コメントが遅れてしまいすいません…
     どうやら、その情報がごっちゃになってしまった可能性大です。うーむ………(略)

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。