汐留・DOUGHNUT PLANT トリプルベリードーナツと抹茶ドーナツ

09/05/2007東京,新橋/汐留,スイーツ,ひるグッド!

07-05-09-1.JPG
 訳あって、前日から汐留に宿泊し職場へ向かうことに。で、朝食にも昼食にもなるようなものということで、頭に浮かんだのがドーナツプラント。
 店内でケーキドーナツの色鮮やかな姿を目にするものの、ベーカリードーナツ派ということもあり、注文したのは3周年記念メニューであるトリプルベリードーナツと、シーズンものの抹茶ドーナツ。
07-05-09-2.JPG
 ベリードーナツは、買って4時間程度の状態なので、頬張ると生地はフカフカ。鮮やかなブルーベリーグレイズの甘さを持った酸味を感じた後、フィリングのストロベリーとラズベリージャムの、重厚な酸味が広がる。
 グレイズは結構な量が紙についてしまうので、少し弱めに感じてしまうのだが、フィリングのジャムが強い分、全体に甘酸っぱさの印象はしっかり。とはいえ、食べていて酸味をしつこく感じるというのではないのが嬉しいところ。
07-05-09-5.JPG
 一方、抹茶はフィリングがなく、表面が抹茶グレイズで彩られている。
07-05-09-4.JPG
 抹茶は、豊富な香りの後に広がる苦味と、そこに隠れた甘みが特長的。生地の強さに対して香りと苦味で特長づけている。
 ただ、組み合わせで考えるとベリードーナツのほうが、3種類のベリーが生地のボリューム感に負けずに、まるで生地がキャンバスとなり、その上で味の展開が表現されているという印象。
 そして、この2種類のドーナツのパートナーとなった飲み物は、
07-05-09-6.JPG
 この、弘前産100%ストレート果汁のりんごジュース。
 感じ方は90%の甘さと、10%の酸味といった具合。すっきりした後味なのに甘さの余韻が消えることないので、グビグビと飲めてしまう。ただのジュースではなく、これはりんごの味の階層が幾重にもなっていることを、しっかりと教えてくれる一品である。
————-
 今日もご覧いただきありがとうございます。あと一押し、お願いします。人気blogランキングへ

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu