銀座・千ふじ 生しらす丼と桜海老(1,000+400円)

 

Pocket
LINEで送る

ランチフリークの皆様、お待たせしました。ひるどきでございます!!!!!!
さて、現在のひるどきは何位になっているでしょう?
07-05-22-01.jpg
 前日に足を運んだものの、あいにく定休日だった千ふじに再訪。ところが、メニューには残念ながら目当てのカキフライがなかったので、未食だった生しらす丼と、単品の桜海老を注文。
07-05-22-02.jpg
 この生しらす丼はすごい。一見、ボリューム不足に見えるのだが、実際には一匹一匹に弾力があり、お刺身として口にすると弾力の後に広がるのは、確信犯的なホロ苦さと旨みが一体になった味。見た目以上のインパクトを与えてくれる。
 そして、この味を引き立てるのが色を添える薬味。
07-05-22-04.jpg
 実は、小皿に醤油がついていて、丼にかけるかこれにしらすをつけて食べるのだが、自分には薬味としらすを混ぜた味が魅力的だったので、そのままムハムハと頬張ってしまった。
 で、その合間に桜海老の刺身を口にする。
07-05-22-05.jpg
 桜としては季節はずれではあるのだが、この鮮やかな色は正に今が満開。殻の噛み心地と真逆にある身の口どけと甘さは、申し分のない味。一番印象的だったのが、本当に身がとろけたということ。お昼に食べるポテンシャルにしては高すぎる。
 とにかく、これだけ驚きと感嘆に満ちたお昼は久しぶりだった。
 ところで、この時期のカキフライ定食について、お店のご主人に伺ったところ、「あれは夜に出している岩牡蠣が余ったら、昼にカキフライとして出しているんだよ」とのこと。うーむ…その夜の岩牡蠣がどんなものかが気になってしまった…
 …ということで、この千ふじで夜に提供している岩牡蠣の記事を作成しました!!
 詳しくは、カキタベ!にて!!!
 今日もご覧いただきありがとうございます。もう一押し、お願いします。人気blogランキングへ

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家 地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。プロフィールやお問い合わせは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

コメント一覧

  1. ヒロキエ より:

    おおーっ! 生シラスと生桜海老が、生々しくて美味そうだぁ!!
    カキフライはまたいつか食べられるときがあるよ。
    ここ味噌汁も美味いよなぁ~。

  2. のむのむ より:

    素敵写真ですねぇ。
    この写真だけで、お酒が飲めそう。。。笑

  3. ココの生しらす、未食なんです・・・しかも「生」桜海老とは!!
    大海原の味覚を豪快に喰らう気分、ソレを『想う』だけで、嗚呼よだれが・・・

  4. Kisako より:

    カキフライの謎を解いていただきありがとうございました。
    桜海老かき揚げ丼と桜海老も一緒に食べてみたい衝動にかられますぅ~!

  5. sociton より:

    これはおいしそうですねー。
    いい感じですね

  6. takapu より:

     【ヒロキエさま】
     もう、生で生で生尽くしでした。こういう自分でオプションを注文して、満足度を高めるランチって大好きです。
     味噌汁も…ナイスなアラ汁でした。あとは、カキフラ(略)

  7. takapu より:

     【のむのむさま】
     ありがとうございます。
     私は、写真だけで炭酸水が飲めてしまう勢いです。この時期、クエン酸を入れた炭酸水の旨いこと旨いこと…

  8. takapu より:

     【とくさま】
     ダブル生が昼に食べられるのは幸せなことです。しかも、それをガバガバっと口に放り込めるなんて…
     生しらす丼の横にスペースを作って、生桜海老丼にするのも、大いにありです。

  9. takapu より:

     【Kisakoさま】
     いえいえ、カキタベニストですから(笑)。
     桜海老かき揚げ丼と、生桜海老の組み合わせ、多いにありです。「おぉ!サクサクで旨いし、生で甘いし!」みたいな感じになるんでしょうね…私もやってみたくなりました。

  10. takapu より:

     【socitonさま】
     ども、お久しぶりです。
     これはぜひぜひで足を運んでみてください。お刺身定食に桜海老をつける、生に次ぐ生プレイもありですよ。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。