築地・高はし 赤めばる定食と梅干し(2,300+100円)

 

Pocket
LINEで送る

ランチフリークの皆様、お待たせしました。ひるどきでございます!!!!!!
さて、現在のひるどきは何位になっているでしょう?
07-05-28-1.jpg
 以前、高知県に訪れたときに「ひろめ市場」で知り合った方が、東京に来るということで、旨いものを食べてもらおうと思い、高はしへ。で、自分が注文したのは、赤めばる定食。
07-05-28-2.jpg
 津軽海峡の赤メバルは、約20センチ近くあろうかという大きさに驚き。身をほぐして口にすると、最初はあっさりとした味わいなのだが、急にじわっと奥深い味が広がる。噛むごとに広がるこの味は底力か。
 また、ひれ付近の脂が乗った部分や、眼の裏のプルプルとした部分の旨みは、身の味の展開とは対照的に、濃厚でまろやかなもの。これだけでご飯がかなり進む。
  と、ここで、こちらの方が推奨されていた梅干を初めて注文。
07-05-28-3.jpg
 直径約4センチと大きな梅がゴロンと目の前に。果肉を噛むとやわらかくそれでいて弾力に溢れた食感。そこから広がるのは、適度な酸味、そして梅本来の甘さがしっかりと残る味。
 
 正直、今までこの一品を注文してこなかったことに後悔…
 今日もご覧いただきありがとうございます。もう一押し、お願いします。人気blogランキングへ

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家 地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。プロフィールやお問い合わせは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

コメント一覧

  1. あな より:

    梅干美味しかったよね?(笑)

  2. ヒロキエ より:

    高知の知り合いの方は、喜んだでしょうねぇ。
    「南高梅」は隠れたオススメでしょ〜。
    私は今朝「高はし」で、常連客用の裏メニューをいただきました。
    近い内にアップするかもヨ。

  3. つきじろう より:

    私も今朝、いただいて参りました。
    南高梅といえば、ちょうど先日「神戸っ子ゴハン」の早坂様も漁師料理の紹介で触れておられましたね♪

  4. takapu より:

     【あなさま】
     旨かったです。ツボは、見た目のインパクトですな(笑)。

  5. takapu より:

     【ヒロキエさま】
     知り合いが刺身定食を、私がめばるを注文して、シェアしながら食べました。十二分に満足してもらえました。
     ここの梅干しはスケールの大きな味ですね。酸っぱいのは酸っぱいのですが、心地よい酸っぱさというのが素敵でした。
     常連さん用の裏メニューですか…考えられるのは、店内に貼り紙がされているあれか、今日つきじろうさまも召し上がったあれ・・・

  6. takapu より:

     【つきじろうさま】
     携帯のメールをいただいて、行動力の速さに小田急線内で驚いてしまいました(笑)。
     で、早坂さまの、あの和製アクアバッツァですよね。ご飯に乗せて食べたい一品でした…

  7. 55aiai より:

    わー!ぜひぜひTBさせてくださいませ。
    先日行ってきたばかりな新参者ですが、本当に楽しませていただきました。おいしすぎ☆
    お忙しそうですけれど体調お気をつけて!
    富士宮の記事、楽しみにしていますー。

  8. takapu より:

     【55aiaiさま】
     ども、こんばんは。お気遣いありがとうございます。
     あの鰹節、私も好きです。フワっと香りが広がってから濃い味が広がるんですからすごいものです。いいお店ですたぃ。
     富士宮の記事、日曜日までの7日間でずわぁっと書きますので、ぜひご覧いただければと。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。