京橋・目羅 おまかせ(1500円)

 

Pocket
LINEで送る

 旨いランチと郷土食フリークの皆様、お待たせしました。ひるどきでございます!!!!!!
さて、現在のひるどきは何位になっているでしょう?
 こちらの方に誘われて、以前から気になっていた京橋にあるこの鮨屋さんへ。お店に入ると、同じく誘われたこちらの方こちらの方が、既にカウンターに腰掛けていた。
 ガリが小皿に盛られ、あがりが運ばれてくる。そんな、目の前の近い場所で展開される動きが目に入りながらも、やはり視線は、マグロをすっと切り、シャリと合わせて握ることで、鮨という命を吹き込む職人さんの動きを見つめてしまう。隣のグループの方々が、そんな握り一貫一貫を食べながら、楽しげに会話を交わす。
 さて、ここからは自分たちに向けて握られる番。
 昆布で締められたカレイに軽く塩が振られた最初の一貫は、その繊細な味で舌の感覚を呼び覚まし、次に握られた、甘さが塩で際立ったイカに対する感受性を豊かにする。この流れが、次のつまんだだけで脂が指にたっぷりと絡まる中トロの、濃厚な味わいとくっきりと対比していることが印象的。
 そして、塩が軽く振られたウニのにぎりから広がるコクは、中トロの攻めるような味に対して、舌に微かに残るその脂を覆い、自然に溶けて流れ出す味。まるで、氷がゆっくりと溶けるかのように。
 細かく擦られたゆずの皮の緑と、赤の彩りが鮮やかなイクラの丸くてやさしい口当たりは、かみ締めた瞬間にふわっと広がるまろやかなコクと、海苔の濃さがしっかりと組み合わさった仕上がりとなっている。
 次にカウンターに置かれた薄い昆布を纏った〆サバは、脂の強さではなく、絶妙な〆具合で引き出されたシンプルな旨味で勝負。職人さんさんの意気込みを存分に感じる芯の通った一品。
 そして、紅が鮮やかな赤身の漬け。細胞一つ一つに浸透するタレの旨味は、自らの味が前に出るのではなく、赤身の酸味とそこから広がる旨味を最大限に引き出した味。そう、これが味わうという言葉が似合う感覚。
 巻物はかんぴょうと梅シソ。その横にに、玉子焼きが置かれる。かんぴょうの弾力と味加減のバランスが、懐かしさと煮汁の奥深さを感じさせ、梅シソのシャリの量を凌駕する鋭くさわやかな味が、舌を引き締める。
 最後は、玉子焼きの軽くまろやかな甘み、そしてゴマがまぶされた沢庵の軽くしっかりとした歯ざわりが、全てを綺麗な余韻に変えてくれる。
 この空間、この場所、この一貫。色々なものが詰まったこのお店、実は写真はお断りのお店。だからこそ、ぜひ足を運んでいただきたいお店である。
 今日もご覧いただきありがとうございます。もう一押し、お願いします。人気blogランキングへ
 

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家 地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。プロフィールやお問い合わせは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

コメント一覧

  1. ヒロキエ より:

    チ、チミはいつの間にabuyasuエンジェルズに加入したのだっ!?
    手に包帯巻いた方はお元気でしたか?
    手が痛風だそうです。
    私、あれを漫画ネタにしょうかと秘かに…。

  2. あな より:

    takapuさん!昨日はご一緒できてとっても嬉しかったです☆
    美味しそうにお鮨を頬張るtakapuさんを見て、
    さらに美味しさが倍増しました。
    またabuyasuエンジェルズに是非お越し下さいませ~!
    それにしてもよくメニュー覚えてましたねぇ!
    メモ係りのあなもびっくり☆

  3. abuyasu より:

    すばらしい表現力!さすがです。
    文字だけでまた食べたくなってきました(^^)
    にしても、さすがあの方のお気に入りのお店ですね♪

  4. takapu より:

     【ヒロキエさま】
     えっと…仮入部です(笑)。ブラックエンジェルスだったら、よく見ておりました。
     手が痛風だった方は…すこぶる元気でしたよ。

  5. takapu より:

     【あなさま】
     仮入部→本入部→退部とならないように、頑張ります(笑)。
     やっぱり、写真に撮影せずに一つ一つを食べると、不思議なぐらいちゃんと覚えているものなんですね…ちょっと驚いてしまいました。

  6. takapu より:

     【abuyasuさま】
     ダンディな目羅さまが、一つ一つ握っていく姿。カッコよかったですね…男の端くれとして、ああいった方のようになりたいものです。

  7. Blue より:

    岩城晃一に似ているという店主のお鮨屋さんですか?近日中に行こうと狙ってたんですよ。
    美味しいものにイケメンとなると。。。

  8. takapu より:

     【Blueさま】
     似てます、似てます。とにかく似てます。ダンディな手先も似ております。
     やはり、仕事人の指先というのは男である自分も惚れてしまうものです…

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。