弘前・「マタニパン」の生シュー(190円)と「開雲堂」のモンブラン(263円)

 

Pocket
LINEで送る

旨いランチと郷土食フリークの皆様、お待たせしました。ひるどきでございます!!!!!!
 さて、現在のひるどきは何位になっているでしょうか?
070712-04.jpg
 自分が参加した津軽じょんがら御膳・検討委員会の翌日。少し遅めにホテルを出て向かったのが、弘前公園の少し手前、青森銀行記念館の近くにあるこのパン屋さん。
 自動ドアから店内に入ると、真っ先に目に入ったのはガトー・オ・ノア。でも、それよりも気になったのが、
070712-01.jpg
 このキングドーナツ。そして、地元の奥様方が次々とまとめ買いをしているハートパン。ちなみに、このお店の隠れた名物とされているソルトロールは、既に売り切れだった。
 
 で、キングドーナツとその横にあったアンドーナツをトングで挟み、トレイに乗せてレジに向かうと、視界に入ったのが…
070712-03.jpg
 まるでフタが開いた帆立貝のごとく、パカっと口が開いたシュークリーム。結局はこれも購入し、これだけイートインさせてもらうことに。
070712-02.jpg
 最初、シュー皮の土台とフタがくっついているところに、生クリームがたっぷりと注がれたのだと思っていたら、なんと皮と土台は分離しており、クリームの粘度だけでこの形が保たれていた。
 そうなると、クリームに固さを感じるのかと思いきや、ガブっと頬張ると、口じゅうクリームだらけという優越感から広がる、軽さと甘さの嬉しいバランス。結局、フタを一口、土台を一口。都合二口で食べきってしまった。


070712-05.jpg
 シュークリームを食べた後、こんなパワフルな理容室を横目に、弘前公園近くにある「ナポリタン」に向かったのだが、あいにく開店時間前。ということで、弘前駅方面に向かうことに。
070712-06.jpg
 「いやぁ…自宅が大きかったら、この看板を買わせていただきます」と言いたくなってしまう、この年季の入った看板を横目にしながら駅方面に進むと、和菓子屋さんを発見。
070712-11.jpg
 自分は、どちらかというと洋菓子嗜好が強いので、外観だけ眺めて駅に向かおうとしたのだが、ガラス越しにまばゆく輝く洋菓子のケースが目に入ったので入店することに。
070712-10.jpg
 今どきの洋菓子というのは、多色使いでインパクト勝負というものが多く見られるのだが、このお店はマンガ雑誌の巻頭カラーとオールカラーの違いのごとく、色は必要な分だけ使っている。
070712-09.jpg
 しかも、その色は果実による天然色や、チョコレートやスポンジによる色。やはり、お客さんの年齢層が高いことが要因か。で、ここで注文したのは、ちょっと面白い形をしたモンブラン。
070712-07.jpg
 洗練されたケーキ屋さんのそれよりも、立派な山の形をしたモンブラン。少しだけ固めのペーストと、その下に隠れたたっぷりの生クリームをスプーンですくうと、
070712-08.jpg
 
 核の部分にマロンを発見。ペーストも生クリームもあっさりとした甘さなのだが、ペーストのコクは生クリームの甘さとしっかりとアジャストされており、どちらかの印象が薄いということなく、最後の一口までペロリと。
 シュークリームとモンブラン。どちらも洋菓子なのだが、不思議とどちらも、畳の部屋と日本茶が似合いそうな一品だった。
070712-12.jpg
 今日もご覧いただきありがとうございます。もう一押し、お願いします。人気blogランキングへ
 

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家 地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。プロフィールやお問い合わせは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

コメント一覧

  1. ぶれいぶ より:

    委員長、お疲れ様です!
    あいかわらず愛情あふれる写真ですね。ソルトロール気になります。
    私はモンブラン好きなので、このモンブランも気になります♪
    じょんがら御膳の話もまた聞かせてください。

  2. ちはやまこと より:

    キングドーナツ安いですね♪見た感じだとツイストドーナツみたいな味かしら?
    生クリーム系好きなのでシュークリームも美味しそうで気になりますね(*^_^*)

  3. 早坂 より:

    モンブラン!いいですね~。モンブランと書いていなければ食べるまでわからない。誰かに買ってあげて黙ってわたすと、それをナンだと思うでしょう??
    美容院はヨーロピアン。
    時計屋さんは時計台。屋根の上に雪落ち止め(←名前知らない)がたくさん付いているのが印象的です。

  4. takapu より:

     【ぶれいぶさま】
     いえいえ…色々と勉強させていただく機会に恵まれ、幸せものです。
     モンブラニストのぶれいぶさまには、色々と相談させていただきたいこともありまして…やはり、近日中にシロコロを食べに厚木に行きましょう。

  5. takapu より:

     【ちはやまことさま】
     はい、ツイストドーナツでした(笑)。詳細は…ツイストでした。
     このシュークリームは、クリームの味うんぬんという難しいものではなく、パン屋さんのケーキを楽しむための、フラッグシップアイテムです。二口完食が目標でしょう(笑)。

  6. takapu より:

     【早坂さま】
     モンブラン、モソブラン、モンブラソ、モソブラソ。たぶん、見た目からの何となくな違和感は、こんな感じになるんでしょう。
     やはり、青森です。積雪対策がデザインと同化しているのがミソですよね。

  7. スカート子 より:

    わ~あ♪「マタニ」のパン♪♪♪
    私には学生時代に食べた懐かしい味です!
    「ヨーロピアン」には昔行ったこともあります(笑)!!まったく変わっていませんね。
    パンだと「パンロワール」というところのパンもおすすめです!!
    いまどき30円のマヨネーズパンは実家に帰ると大人買いします。
    青森のレポートも楽しみなのですが、
    勤務先が汐留・新橋近辺なため、東京ランチレポも毎回楽しみにしております!!

  8. takapu より:

     【スカート子さま】
     ヨーロピアン経験者の方に伺いたいのが、「店内も、こんな感じでしょうか?」というものです(笑)。
     パンロワールは、米粉のパンもやっているお店ですね。ちと、距離が…ただ、マヨネーズパンの値段を考えると…はい、行きます。
     そういえば、最近新橋もご無沙汰でして…マッカーサー通り計画で、好きな店が無くなりつつあるが寂しいです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。