赤坂・ファンソンカフェ 酵素玄米の奄美カレーセット(1,050円)

 

Pocket
LINEで送る

 旨いランチと地元食フリークの皆様、ひるどきでございます!!!!!!
 ところで、現在のひるどきは何位になっているでしょうか?
070731-01.jpg
 赤坂の裏通り、えらく値段が高そうなマンションや、そこにラブホが潜んでいるエリアに、見ただけで和みなカフェがポツンと。ここは、この方や、こんな方こちらの方、そして静岡な方が足を運んだことがあるお店。
 
 そんな、このお店はオーガニックカフェ。
070731-02.jpg
 なので、履歴がはっきりとした有機野菜のラインナップが店頭に。で、店内に入ろうと…したら、満席。ということで、再びラインナップを熟読していたら、席が空いたので入店。
 席数が9席程度しかない小さなお店なのだが、小さな雑貨から大きな楽器まで、あらゆるものがお店の色となり空気を作り出している。
070731-03.jpg
 さて、2種類のランチメニューから注文したのは、酵素玄米の奄美カレーセット。有機野菜+奄美のウコン+玄米という健康度高めな組み合わせ。ある意味、ずるい。
070731-04.jpg
 本日の野菜のスープ。細かく刻まれたタマネギと皮付きのジャガイモの味が、液体にしっかりと濃い味を伝えている。シャキシャキの食感から伝わってくるのは、一片が持つたくましさ。
 で、細長いお皿に盛られたカレーが運ばれてきた。 
070731-06.jpg
 香り高く、それだけでコクを感じてしまうソースは、サラサラ度が高い滑らかな口当たり。
 そして、素揚げの野菜をソースと共に口にし歯を動かすと、油で封じこめられた野菜の味が、ソースのコクやスパイスと一体になり、一気に広がる。ピーマンにしてもニンジンにしても、その味が愛しくなってしまう。
 このソースと一緒になる酵素玄米。無農薬で無化学肥料な玄米に小豆を加えて、特別な炊き方で仕上げたもの。炊き上がりまで2時間かかるこのお米。餅米以上に心地よいモチモチとウマウマな甘みを持っている。そこに、濃厚でスパイスの刺激が効いたソースが絡む。やはり、ずるい。
 入店から食べ終わるまで約30分。でも、こういった時間を過ごすと午後は仕事なんてそっちのけになりたくなってしまう…
 ちなみに、このお店のアイドルである…
070731-05.jpg
 このワンちゃん、これも一種の反則か。
 今日もご覧いただきありがとうございます。もう一押し、お願いします。人気blogランキングへ
 

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家
地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。詳しいプロフィールは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

コメント一覧

  1. ヒロキエ より:

    うぉ!先を越されたかっ!!
    酵素玄米の奄美カレー、早く食べてぇ!!!

  2. takapu より:

     早く食べないと…いや、いつでも待っててくれると思います。
     これは、旨いですよ。

  3. ちはやまこと より:

    酵素玄米 体に良さそうですね、ルーも美味しそうだし♪
    お店のワンコは私の愛犬と同じヨーキーかな?今度はワンコの顔も見てみたいです(*^_^*)

  4. ぶれいぶ より:

    今日は鹿児島で奄美の郷土料理の店で晩飯でした。スローフード協会の関係の方のお店みたい。ここの奄美カレーのこと知っていたらいいですね。
    ともあれ、奄美カレー食べたい!

  5. takapu より:

     【ちはやまことさま】
     ここの酵素玄米。モチモチ度がすごいです。気持ちを込めて丁寧に素材と向き合っている姿勢が、一粒一粒から伝わってきました。
     ワンコは…種類に疎いものでして。記事中の「静岡な方」のページ、顔が登場しております。

  6. takapu より:

     【ぶれいぶさま】
     お疲れ様です。台風の中無事に美味しいものを食されたようで何よりです。
     奄美カレー、というより奄美のウコンについて、私も不勉強でして…これは何回でも食べたい味なので、ちょっと勉強モードです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。