銀座・とんき 特製ヒレ丼定食(1230円)

02/08/2007東京,銀座,丼もの,ひるベター!!

 旨いランチと地元食フリークの皆様、ひるどきでございます!!!!!!
 ところで、現在のひるどきは何位になっているでしょうか?
070802-01.jpg
 いやぁ…こう暑いと、スタミナ系の食事をガッツリと食べたくなるもので…ということで、身体に勢いをつけるべく、カツ丼を食べにこのお店へ。
 ビル地下への階段に並んでいる時に注文を聞かれ、4種類あるカツ丼からどれにしたものかと迷ったものの、「とりあえず高いカツ丼食っとけスイッチ」が入ったため、特製ヒレ丼を注文。
 店内に誘導されるまで約15分。席に座りカツ丼が出てくるまでが約5分。そんな20分越しのカツ丼が、今目の前に。
070802-04.jpg
 いやぁ…これこれこれこれ。
070802-02.jpg
 理性を吹っ飛ばすような厚いカツ、衣の食感を活かすために全体を覆うのではなく、一部を覆うスタイルの玉子。しかも、ちょっとトロトロなのがいい。
070802-05.jpg
 こうなると、被写体としてのカツ丼が気になってしまう。グラマラスなヒレ肉、かなりシャキシャキしたタマネギ、甘めのつゆ。
 あとは、ひたすら頬張る。玉子が絡みつつサックリしたカツ、甘めのつゆが絡んだご飯、そして、甘めのつゆ、カツ、玉子、タマネギ、ご飯というフルラインナップが絡み合った味…そうなると、
070802-08.jpg
 こうなって…
070802-06.jpg
 こうなる。
 いやぁ…最後の一口がこんなに旨い食事って…
 今日もご覧いただきありがとうございます。もう一押し、お願いします。人気blogランキングへ
 

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu