銀座・とんき 特製ヒレ丼定食(1230円)

 

Pocket
LINEで送る

 旨いランチと地元食フリークの皆様、ひるどきでございます!!!!!!
 ところで、現在のひるどきは何位になっているでしょうか?
070802-01.jpg
 いやぁ…こう暑いと、スタミナ系の食事をガッツリと食べたくなるもので…ということで、身体に勢いをつけるべく、カツ丼を食べにこのお店へ。
 ビル地下への階段に並んでいる時に注文を聞かれ、4種類あるカツ丼からどれにしたものかと迷ったものの、「とりあえず高いカツ丼食っとけスイッチ」が入ったため、特製ヒレ丼を注文。
 店内に誘導されるまで約15分。席に座りカツ丼が出てくるまでが約5分。そんな20分越しのカツ丼が、今目の前に。
070802-04.jpg
 いやぁ…これこれこれこれ。
070802-02.jpg
 理性を吹っ飛ばすような厚いカツ、衣の食感を活かすために全体を覆うのではなく、一部を覆うスタイルの玉子。しかも、ちょっとトロトロなのがいい。
070802-05.jpg
 こうなると、被写体としてのカツ丼が気になってしまう。グラマラスなヒレ肉、かなりシャキシャキしたタマネギ、甘めのつゆ。
 あとは、ひたすら頬張る。玉子が絡みつつサックリしたカツ、甘めのつゆが絡んだご飯、そして、甘めのつゆ、カツ、玉子、タマネギ、ご飯というフルラインナップが絡み合った味…そうなると、
070802-08.jpg
 こうなって…
070802-06.jpg
 こうなる。
 いやぁ…最後の一口がこんなに旨い食事って…
 今日もご覧いただきありがとうございます。もう一押し、お願いします。人気blogランキングへ
 

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家 地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。プロフィールやお問い合わせは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。