築地 揚げ物 ひるベター!!

築地・八千代 車海老、アジ、ハモフライ定食(1,400円)

投稿日:

 旨いランチと地元食フリークの皆様、ひるどきでございます!!!!!!
 ところで、現在のひるどきは何位になっているでしょうか?
070813-01.jpg
 お盆ウィークの月曜日。ということで…「築地はえらく空いているのでは?」と思い場内に向かうと、
普段の平日と同じか、それ以上の人口密度。帰省とかを行わない「単純に夏休み」グループの力、恐るべし…といったところか。
 とはいえ、行列ができているのは、やっぱり鮨屋さん。自分の目的地だった八千代には、行列もなくすんなり入店。注文したのは、車海老、アジ、ハモのフライ定食。
070813-02.jpg
 粗挽きのパン粉が作り出す、ガリガリと食べ応えある衣に包まれた、身厚でジューシーなアジ。鮮度の良さが衣を噛んだ瞬間から広がりだす。
070813-05.jpg
 衣の味を越えてから、じわりじわりと繊細かつ強さを持った旨みで、フワっと軽い食感と共にしっかりと自己主張するハモ、
070813-04.jpg
 そして、プリプリの身からはほんのりした甘さが広がり、カラっと揚がった頭を噛むと、コクで口を満たしてくれる車海老。
070813-03.jpg
 これを目の前にしては、夏バテなんて言ってられなくなる。
 今日もご覧いただきありがとうございます。もう一押し、お願いします。人気blogランキングへ

  • この記事を書いた人

takapu

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家 食や旅をテーマにした商品開発や既成品リノベーションを始め、コンテンツ企画、取材・執筆・撮影、PRツール制作、漫画原作、講演、事業所の強みづくりコンサルティングを手がけています。 詳しいプロフィールはお仕事に関するお問い合わせは、下のリンクからお願いいたします。

-築地, 揚げ物, ひるベター!!

関連記事

Copyright© ひるどき日本ランチ日記 , 2018 All Rights Reserved.