有楽町・春日亭 イカの生姜だれ丼(1,000円)

29/08/2007東京,日比谷,丼もの,ひるグッド!

 旨いランチと地元食フリークの皆様、ひるどきでございます!!!!!!
 ところで…現在のひるどきは何位になっているでしょうか?
070829-01.jpg
 以前から気になっていた大分料理店の店頭に、イカの生姜だれ丼という文字を発見。この日は特に目的のお店もなかったので、カウンターに空席があるのを確認し、速やかに注文。
070829-02.jpg
 イカの白と、どっぷりとタレに漬かったゲソ、そして肝の色合いが対照的。注文を受けてから生姜醤油と絡めるイカは、醤油の効かせ方がイカの甘さを奪うことなく、生姜のさっぱり感が甘さを引き出している
また、どっぷりとタレに漬かったゲソは弾力が強く、身の気持ち軽めの食感と対比関係になっている。
 とはいえ、この丼のキモは文字通り肝。
070829-03.jpg
 えらく豊満なコクと、日本酒のアテ的に塩が効いた味。当然、ご飯が進む。そして更に、これをイカの身に絡めてご飯と一緒に頬ばると、至極当然、ご飯が更に進む進む進む…
 この丼に小鉢もついて1,000円。なかなか良くできたアイテムで。
 今日もご覧いただきありがとうございます。もう一押し、お願いします。人気blogランキングへ

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu