有楽町・おかめ おでんきしめん(710円)

31/08/2007東京,有楽町,うどん,ひるグッド!

 旨いランチと地元食フリークの皆様、ひるどきでございます!!!!!!
 ところで…現在のひるどきは何位になっているでしょうか?
070831-00.jpg
 以前お世話になった方とバッタリ遭遇し「ごはんでも一緒に」となったので、選んだのは交通会館地下にある、甘味処のおかめ。
 ここのメニューは妙にそそられるものが多く、焼きそばだったり、おはぎとおにぎりが入った「あまから弁当」だったり、あんずのカキ氷だったり。で、自分が注文したのは、前日からの気温が結構下がっていたので、「そんな日は、コンビニのおでんが売れまっせ理論」に習って、おでんうどん。
 その方と前回お会いしたのが、自分がこの日記を始める前。なので、数年間にあったあれやこれやを話していると、芳ばしい香りで包まれた器が目の前に。
070831-02.jpg
 かなり関西的な色が薄めのつゆにたっぷりと入ったきしめん。その上には湯気でゆらぐかつお節。そして、ピンク色の縁取りが刺し色としてアクセントになっているお麩。で、かつお節を動かすと…
070831-03.jpg
 ちくわ、ハンペン、ゴボウ巻き。といった練り物系のおでんが3種類。
 つゆを口にすると、ダシが効いた味から広がる、かぼすの皮によるさわやかな口当たり。そんなあっさり型のつゆと、練り物の相性が思った以上に良く、上手くまとまった一杯になっている。
 
 もちろん、きしめんは幅広一杯にダシを吸い込み、これをかつおぶしと共にズルズルとすすりこむ。
 おかずとしての練り物と主食としてのきしめん。この組み合わせは甘味屋さんにだけ許された、妙にらしさに溢れたものかもしれない。
 食後に外に出ると、高速越しに見えたのは、
070831-04.jpg
 ここや工事中のイトシアを含めた有楽町駅界隈は、あの名曲が魅了した時代のように、心ときめくエリアになるのだろうか。
 今日もご覧いただきありがとうございます。もう一押し、お願いします。人気blogランキングへ

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu