銀座・ひょうたん屋 中(1,500円)

14/09/2007東京,銀座,和食,ひるベター!!

 旨いランチと地元食フリークの皆様、ひるどきでございます!!!!!!
 ところで…現在のひるどきは何位になっているでしょうか?
070914-06.jpg
 「一丁目のひょうたん屋が、稲荷周辺の再開発の影響で移転するかもしれない」という話を聞いて、お店に向かうと、店内はほぼ満席。しかも、一番入口から遠いテーブル席の奥には、とあるナウなヤングには有名なデザイナーが鎮座していた。
 この状況を誰かに伝えたい…でも、中途半端に携帯電話でメールを打ってどうなるわけじゃない。しかも、伝えた相手が「誰?」というリアクションをしようものなら、こっちのテンションも妙に落ちてしまう。
 という葛藤の中、並を注文しようと思ったのだが、「並は終わっちゃったのよ~」というおねぇさんの声が聞こえたので、中を注文。
070914-07.jpg
 席の目の前は、オヤジさんの焼き場。1枚1枚丁寧に大胆に火を入れて、テンポ良く次から次へと鰻は香ばしく焼かれていく。そして、熱々のご飯の上へと乗せられてタレが注がれていく。
 蒸さずに焼く関西式(ただし、それ以外の要素は関東式)の鰻は、プリプリの弾力に満ちており、一気呵成に頬張ると、贅沢なぐらいに脂や旨みがじゅわっと広がる。ほんのわずかに辛さが勝ったタレと鰻の旨みが絡むと、至極真っ当な組み合わせだけに、ストレートに判りやすく「旨いっ!」になる。
 食後にデザイナー氏が鰻を食べていたその席を振り返ると、既に空席となっていた。
 おそらく、自分の食後と同じように元気を得てお店を後にしたに違いなく、改めて、銀座の活力に、このお店は欠かせないと思った。
 今日もご覧いただきありがとうございます。もう一押し、お願いします。人気blogランキングへ

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu