銀座・三州屋 カキフライ定食(1,100円)

 

Pocket
LINEで送る

 旨いランチと地元食フリークの皆様、ひるどきでございます!!!!!!
 ところで…現在のひるどきは何位になっているでしょうか?
071001-00.jpg
 10月1日、いよいよカキ料理の解禁日。ということで、初詣のごとくに三州屋詣で。注文したのは、もちろんカキフライ定食。
071001-01.jpg
 ゴロンと5個乗ったカキフライ、その大きさにはまだムラがあり6~10センチとバラバラ。味も、まだ走りの時期だけに、二段ロケットのようなパワフルな味ではなく、エキスはあるものの、2月や3月の濃厚な味には至らず。
071001-02.jpg
 花で例えると6分咲き程度。でも、ここから半年かけて満開に近づいていくのが、カキ料理の醍醐味。そう、この素材には待つだけの魅力がある。
 今日もご覧いただきありがとうございます。もう一押し、お願いします。人気blogランキングへ

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家
地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。詳しいプロフィールは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

コメント一覧

  1. なおき@まるごと青森 より:

    ワタシもココ大好きです。
    とりあえず「エビフライ」。
    追加で「ミックスフライ」。
    そして「エビフライ」・・・
    ビールの間は最後まで(笑)
    ランチも美味しそうです♪

  2. ロレンス より:

    さすがに早いな~!
    三州屋のカキフライ、いいっすね。昨年、ここで送別会をやった時もカキフライはやっぱり好評で追加になりました。
    でも、三州屋へ行くのはしばらく先だな(笑)
    6分咲きには6分咲きなりの良さがありましたか?

  3. たかはし より:

    カキスキーにはたまらない季節が来ましたね!
    私もお気に入りの西新宿のわぶでカキフライを食べようかな。

  4. まさぴょん より:

    いよいよやね(笑)。

  5. takapu より:

     【なおき@まるごと青森さま】
     コメントが遅くなってしまいすいません。
     
     私も、とりあえず「カキフライ」、追加で「カキフライ」、締めにカキフライ…
     他のブロガーさんには、海鮮丼の評判も高いようです。私はカキ一本ですが(笑)。

  6. takapu より:

     【ロレンスさま】
     某所でお会いしているものの、コメントが遅れてしまいまして…すいません。
     今年に限っては、三州屋は少し先のほうがよさそうです。広島産が本格的に出回るのが今月の下旬とのことなので、あと2週間ばかしお待ちください。
     ちなみに、今は岩手産のが多いようで。

  7. takapu より:

     【たかはしさま】
     コメントが遅れてしまいまして、すいません。
     プロレスラー的なカキスキーには、非常に嬉しい時期がやってきました。6ヶ月間も味の変化を楽しめる魚介アイテム、なかなかありません。
     私も、今年は課題店ばかりです。

  8. takapu より:

     【まさぴょん。さま】
     コメントが遅れてしまいまして、すいません。
     で、いよいよです(笑)。今年は東京南部や北部のツワモノ店にも、足を運んでみようと思っております。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。