東銀座・Cave des Vignes カキのグラタン(1,050円)

 

Pocket
LINEで送る

 旨いランチと地元食フリークの皆様、ひるどきでございます!!!!!!
 ところで…現在のひるどきは何位になっているでしょうか?
071016-01.jpg
 以前から、こちらの方のブログに登場することが多いカキのグラタンが、食べたくて食べたくて…
 ただ、このメニューは正午前に売切れてしまうぐらいに、圧倒的な人気を誇る一品。そして、自分がお店のメニューにカキグラタンの文字を見るときは、いつも売り切れの文字がメニューの上に貼られている。
 ということで、お店に先乗りしていただき、カキのグラタンを確保してもらうことに。 
 店内に入り、香り高いネギのフォカッチャを食べながら、グラタンを待つ、とにかく待つ、香ばしく焼けるのをひたすら待つ…そして、ようやく念願の一品が目の前に。


071016-02.jpg
 ほうれんそう、タマネギ、ハム、マッシュルーム、ゆで卵、芳醇な香りを放つ焼きたてのチーズ、そして、ホワイトソースのまろやかなコクで全てを包み込んだ旨み。
071016-03.jpg
 この土台があって、カキは存在感を増し一層味わい深いものになる。
071016-05.jpg
 7センチクラスのカキがごろごろ入っており、単体でさえかなり旨いソースに埋没することなく、カキだからこその苦味だったりコクだったりが、一体になって口の中に広がり満足感として身体の隅々に染み渡る。
071016-06.jpg
 口の中はヤケドし放題。でも、ヤケドしても熱々が食べたくて、そして熱々がうれしくて。
 今日もご覧いただきありがとうございます。もう一押し、お願いします。人気blogランキングへ

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家
地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。詳しいプロフィールは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

コメント一覧

  1. のむのむ より:

    ほんと、この日にこれを無事召し上がっていただけて何よりでした。
    最後の写真が、熱々さと興奮を見事に表してますね。

  2. takapu より:

     【のむのむさま】
     最後の写真は、マクロ撮影の宿命ですね…曇り曇って、湯気越しの牡蠣となっております。
     ちなみに、ヤケドは修復しました(笑)。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。