日比谷・いわさき カキフライ定食(○○○円)

 

Pocket
LINEで送る

旨いランチと地元食フリークの皆様、ひるどきでございます!!!!!!
 ところで…現在のひるどきは何位になっているでしょうか?
071025-01.jpg
 前日、あまりにも散々なカキフライものを食べたので、今日こそはレバンテへ!と思ったのだが、その前に思い出したのがこのお店。
 日比谷シャンテの裏手にあるこのお店の横を通り過ぎたときに、黒板に書かれていた文字こそがカキフライの文字。そして、今日も黒板にはその文字が。ということで、早速入店。


071025-00.jpg
 最近はこざっぱりとした定食屋さんが多いのだが、やはり自分が好きなのはこういうお店。ハムエッグも注文してしまおうかと思ったのだが、カキフライ定食のみを注文。
071025-03.jpg
 大盛りのごはん、しじみの味噌汁、そして大ぶりのカキフライが5個。
071025-04.jpg
 三陸産のカキを使ったカキフライは約8センチもの。衣の加減は家庭的なそれ。でも、べらぼうな旨さを持っている。また、秀逸だったのがえらくしじみの旨さがでた味噌汁。
 あとは、一心不乱。そして、お支払いとなるのだが、その値段は驚きの750円!
 これぞ定食屋さんの鏡である。
 今日もご覧いただきありがとうございます。もう一押し、お願いします。人気blogランキングへ

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家
地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。詳しいプロフィールは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

コメント一覧

  1. 霞町 より:

    そそそんなナイスな店だったとは。。。
    貴兄の慧眼には恐れ入りました

  2. ちはやまこと より:

    うわぁ~、カキフライ美味しそう(ゴクリ) しかも定食で750円って、町の定食屋価格で良いですね(*^_^*)
    私もいっぱいカキタベしたいわぁ♪

  3. Ginger より:

    こんばんは
    この店は入っちゃいますよね~
    abuyasuさんとおデートした帰り道にみつけちゃいました
    シャンテの近くなのに、間違いなく昭和ですよね
    takapuに負けずに、私も早く言ってレポートしなきゃです

  4. 覚王 より:

    霞町さんもコメントしていたので、私も(笑)
    ここのカキフライ昨年たべてたんですけど・・・ご報告出来ずにすいません。
    私が感じたこのお店の良いところは、おっちゃんとおばちゃんが頑張っているっていうのと、お店の中の様子(置物や張り紙など)から、いろいろ想像出来て飽きないところですね。
    takapuさんも頑張ってますね~♪

  5. takapu より:

     【霞町さま】
     このお店の近くにも、妙にほほえましい定食屋さんがあったりしまして、隠れた定食屋さんエリアなんですよ。
     ちなみに、このお店の名物はチキンカツ定食のようなのですが、それも驚きの値段でした。

  6. takapu より:

     【ちはやまことさま】
     そうなんです、町の町による町の定食屋さんなんです!
     ちなみに、実はカキフライの大盛りもできるみたいですよ(笑)。いっぱいカキタベしちゃってください。

  7. takapu より:

     【Gingerさま】
     それはもちろん、入ってしまいますし、吸い込まれてしまいますよ。
     とはいえ、私も店頭にカキフライの文字が見えなかったら、もしかすると未訪のままだったかもしれません…情けない限りです。
     もちろん、生姜焼き定食もありましたので、レポをお待ちしております。
     
     

  8. takapu より:

     【覚王さま】
     殿堂入りを果たしたご両人にコメントをいただけるとは光栄です(笑)。
     そうなんです、ものすごく頑張ってますよね。一皿一皿に気持ちを込めて、まるで自分の子供に御飯を食べさせるように、素敵な笑顔で運ばれてきたときには…たまらなく愛しかったです。
     私はランチ月間ローテーションというものを持ってないのですが、ここはそのペースで通いたくなってしまいます。隣のテーブルの方が召し上がっていたかつ重もパワフルでしたし…
     

  9. eatnapo より:

    takapuさん
    こんにちは!
    ナポがなくて諦めてたお店だったんですが、、、ハムエッグがあったんで堂々とお店に入れます★
    早く行かなくては=!

  10. takapu より:

     【eatnapoさま】
     このカット、実はeatnapoさまに捧げた一枚だったのです。週明けにも、行くべきです(笑)。

  11. eatnapo より:

    takapu師匠から熱いメッセージ、しっかり受け止めました~★
    明日有楽町行く用事があるので、早速食べて参ります /(・_・)

  12. takapu より:

     【eatnapoさま】
     さて…明日は店の前で張り込みですな(笑)。

  13. eatnapo より:

    背中にtakapuさんの視線を感じながら(爆)、、、ハムエッグ食べてきました~
    次から次へとお客さんが入ってきて、ずっと席埋まりっぱなしでした。人気店なんですね。
    TBさせていただきました★

  14. takapu より:

     【eatnapoさま】
     実は、店の前を通ってみました(笑)。背中は確認できませんでしたが…
     で、ウチのブログ、原因不明のTBを受け付けない駄々っ子になってしまってまして…すいません。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。