北海道・とある旅行会社のパックツアーをそのまま綴ってみます。~2日目・後編~

 

Pocket
LINEで送る

 旨いランチと地元食フリークの皆様、ひるどきでございます!!!!!!
 ところで…現在のひるどきは何位になっているでしょうか?
・函館ベイエリア
070926-23.jpg
070926-24.jpg
070926-25.jpg


・函館元町
070926-26.jpg
070926-27.jpg
070926-28.jpg
070926-29.jpg
070926-30.jpg
070926-31.jpg
070926-32.jpg
・函館山
070926-33.jpg
070926-34.jpg
070926-35.jpg
070926-36.jpg
070926-37.jpg
・とある旅館の部屋食
070926-38.jpg
070926-39.jpg
070926-40.jpg
070926-41.jpg
 今日もご覧いただきありがとうございます。もう一押し、お願いします。人気blogランキングへ

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家
地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。詳しいプロフィールは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

コメント一覧

  1. ロレンス より:

    前編・後編だったんですか!
    やっぱり3泊4日ツアーの二日目って盛り沢山なんですね(ぷ
    百万ドルの夜景もおきまりでしょうか(笑)

  2. takapu より:

     【ロレンスさま】
     やはり、写真を整理していても二日目が一番目白押しでした(笑)。三日目は、移動が40%を占めておりまして…
     百万ドルの夜景は、確かに百万ドルの夜景でしたが、背面の海に浮かぶ漁火の灯りがものすごく明るかったのが印象的でした。

  3. 早坂 より:

    函館は、偶然ながら一度も行っていません!こんなにいいところなんですね。かっこいい~!
    レンガに刻まれた「明治・・・」の文字がさかさまなのは、もしかして屯田兵が大急ぎで作ったから・・・?それとも雪が降ったときそこを掘って頭突っ込んでさかさまから見るため・・・(・。・?

  4. takapu より:

     【早坂さま】
     私も、札幌>函館という、何を根拠にしているのかよく判らない思い込みがあったのですが、今回の旅で函館の魅力が、少しは理解できたのではと思いました。
     街に立体感があったり、コカコーラ路面電車伝説なるものがあったり、色々な魅力は足を運んでみてこそですね。
     そして、一番気に入ったのは、3日目の朝に出会ったとうもろこしなんですが…それは3日目の記事ということで(笑)。

  5. Blue より:

     しばらく伺わなかったら、ずいぶんあちこちお出かけされていたんですね。是非、お話を伺わねば。ランチに京橋までお出でくださいませ(強制呼び出し?笑)。
     北海道大好きです。広いですから、ダサいと言わずに、パックツアーがやっぱり宜しいかと。
     函館は大好きな町で、夜景は優しくて雰囲気があって、素敵です。烏賊釣りの灯が印象に残っています。人柄も良い町です。
     烏賊ソーメンの新鮮さ、透明さにびっくりしましたね。道東-道南パックツアーで行った時は、激安ツアーにしたので、3食とも鮭がメインでした(汗)。
     アサゴハンに出た焼き鮭は、あまりの薄さ(持ち上げて見ると向こうの風景が透けて見える)に、呆然としましたよ(笑)。

  6. 蓮花 より:

    ザ・函館の風景ですねぇ!
    イカのマンホールがイケてます(笑)近くにイカ踊りの踊り方、道に書いてなかった?
    最後から2つめの写真のお料理、私これ大好きです。コーンスープの味、しませんでした??

  7. takapu より:

     【Blueさま】
     ご無沙汰しておりまする。さりげなく、色々なところに出かけておりまして…後日、ゆっくりと京橋にて(笑)。
     さて、私の北海道デビューは今から10年ぐらい前なのですが、その時は静内まで車で移動しただけで、ぐったりしてしまいました…なので、今回は絶対にパックツアーだと心に決めたわけです。やっぱり、移り行く数秒後の風景に集中できるのはいいですね。
     函館の夜景は、展望台の人数には閉口してしまいましたが、やっぱり世界3大夜景でしたね。月明かりが、海面に反射した眺めはなんとも言えませんでした。
     で、実は私もイカを食べました。やっぱり、違いました。部屋食にしてよかったです(笑)。鮭の厚さもしっかりしてましたし…
     

  8. takapu より:

     【蓮花さま】
     判りやすい函館写真ズにしてみましたが、やはり自分で見返しても、ベタなセレクトですね(笑)。イカ踊りの踊り方は、残念ながら目撃できませんでしたが…
     ところで、なぜジャガイモのこの料理の味をご存知で!?もしや、同じ宿経験者ですな。後日、宿オフ決定です(笑)。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。