有楽町・中園亭 レモンそばとチャーハン(890+790円)

26/12/2007東京,有楽町,中華料理/その他中華系料理

071226-01.jpg
 
この店で最初にそこで食べたのはレモンそば、それから数日後に食べたのはトマトそば。セロリが苦手な自分は、どちらかといえば前者のほうが好きだった。

そして、このお店には今も変わらずトマトそばとレモンそばがあり、相変わらずセロリが苦手な自分が注文したのはレモンそば。そして、チャーハンを注文することに。

071226-03.jpg

レモンそばは、輪切りのレモンが2枚、そしてネギとひき肉。丼から広がる香りの段階では、まだレモンの強さはそれほど感じないものの、箸で麺を引き上げて食べようとすると、酸に包まれた香りがふわっと、そして鋭く飛び込んでくる。

麺が少し柔らかめ、スープもレモン以外の要素が強いわけでもない。でも、東京でレモンそばを出しているのは、もしかしたらここしかないのかもしれない。それだけで妙に満足してしまう。

071226-04.jpg

チャーハンは、極めてオーソドックスな一品。頭の中に昔型のチャーハンに対する欲望が生まれたらという感じか。

071226-02.jpg

壁一杯に貼られた料理の数々を見ると、レモンそばだけではなく、色々と食べてみなければと思うものの、なぜだか次に訪問したときも、相変わらずレモンそばを注文しそうだ。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu