無事、5年目のシーズンを迎えることができました。

 

Pocket
LINEで送る

 旨いランチと郷土食フリークの皆様、ひるどきでございます!!!!!! 
さて、現在のひるどき、順位はいかほどに?

 本年も、当ブログに対するご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
 さて、昨年から青森県と共同で進めている、「津軽料理遺産」プロジェクトについて、46種類の料理を津軽料理遺産として、第一次認定させていただきました。どの料理も素朴で真っ当そして美味、というものばかりです。津軽の歴史と風土が育んだ本物の味、そのラインナップは、こちらのオフィシャルサイトからご確認ください。
 今後も、ランチやら地方の旨いものやら旅先の旨いものやら、色々と食べて綴ってまいりますので、ご愛顧の程よろしくお願いいたします。
 ※来週10日頃まで、この記事がトップとなります。
 今日もご覧いただきありがとうございます。もう一押し、お願いします。人気blogランキングへ。

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家 地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。プロフィールやお問い合わせは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

コメント一覧

  1. らい より:

    明けましておめでとうございます。
    takapu様の味に関する文章表現には、いつも唸っております。
    今年もよろしくお願い申し上げます。
    「津軽料理遺産」ですが、「鱒の生ずし」が気になりました(^O^)

  2. takapu より:

     【らいさま】
     新年早々、ありがたいコメントをお寄せいただきまして、感謝いたします。今年もよろしくお願いいたします。
     鱒…あ!大変申し訳ありません…こちらは、「鰊」の生ずしでした。深くお詫びして訂正させていたします。

  3. らい より:

    深くお詫びだなんて、なんか申し訳ないです。
    しかし、鰊の生ずしとは!
    今年の初耳始めです(^^♪

  4. takapu より:

     【らいさま】
     いえいえいえいえ…とんでもございません。
     
     鰊の生ずしは、「なるほど…」といった感じの料理です。召し上がっていただく機会があることを、祈るばかりです。

  5. romy より:

    明けましておめでとうございます!
    津軽プロジェクトも着々ですね~。
    今年もよろしくです。
    例のフェスタ企画もぜひ♪

  6. まさぴ。 より:

    ふ~む、遺産認定46種類。
    どれもしみじみ旨そうなラインナップですなぁ。
    でもイメージし切れないモノも多くって、なるほどそれゆえの認定ということなのですね。
    津軽においでよ、と手招きされてる感じぃ(笑)。
    って、ことで今年もよろしくお願いします。

  7. takapu より:

     【romyさま】
     新年のご挨拶、ありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
     津軽料理遺産も、今年からが本腰といったところです。現地の素材力に満ちた食材や、奥深い料理の魅力を発信できるよう、微力ながら勤めさせていただきます。
     例のフェスタの後は、ぜひ津軽エリアに足を運んでみてください。

  8. takapu より:

     【まさぴ。さま】
     存在的には地味に映りながらも、滋味に溢れた料理ばかりというのが、津軽料理遺産であります。
     第一印象と料理名とビジュアルの統合に向けて、色々な手段で橋渡しすることが、情報発信と心がけておりますので、認定した料理には、今の時点では耳慣れないものも多くなっております。
     でも、旨いんです。
     今年も色々とよろしくお願いいたします。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。