有楽町・妻家房 ビビン麺とパチヂミのセット(1,450円)

 

Pocket
LINEで送る

 旨いランチと郷土食フリークの皆様、ひるどきでございます!!!!!! 
さて、現在のひるどき、順位はいかほどに?
080108-00.jpg
 オープンから数ヶ月経過したイトシアの地下をのぞいて見ると、オープン当初の満員電車状態から、かなり歩きやすい人口密度に様変わりしていた。
 で、刺激のあるものを身体が欲していたので、飛び込みで入ったのがこのお店。セットものも単品もなかなか豊富なメニューから注文したのは、水冷麺とプチジミのセットを、ビビン麺に変えたアレンジバージョン。
 
 お茶を飲みながら待つこと10分。キムチ、プチヂミ、ビビン麺の順に運ばれてきた。
080108-01.jpg
 ビビン麺には、たっぷりのコチュジャンが。この辛さが舌をじわりじわりと、陣地取りゲームのように占領していく。
080108-02.jpg
 ただ、麺については舌に当たった瞬間の感触はいいものの、多少頼りなさげ。確かに、噛むとグニュグニュと弾力はあるものの、字のごとくに弾む力を持っているかとなると少し違う。また、麺の味も少し弱なので、トータルとしてコチュジャンの辛さやその奥にある味を受け止めきれてない。
 具の肉の味が少しクセのある味だったり、一長一短部分でいうと一短のほうが大きいものの、リンゴが妙に甘かったのが印象的。
 とはいえ、セットで注文したパチヂミは、なかなかのもの。
080108-04.jpg
 パはネギのことだが、実際に印象に残ったのはたっぷりのニラの香り、タマネギのシャキシャキとした食感や甘さ、そしてイカの弾力。正直、ネギの印象がほとんどないぐらい。
080108-06.jpg
 ただ、ふんわりと軽めの生地がやさしく包み込んでおり、具とのメリハリを効かせた仕上がりになっており、辛めのタレとの相性も上々。個人的には麺とのセットではなく、この一品を2皿食べたかった。
 正直、麺のための再訪はないものの、パチヂミのための再訪は大いにあり。次回は、どれをパチヂミを組み合わせるかで悩むことになりそうだ。
 今日もご覧いただきありがとうございます。もう一押し、お願いします。人気blogランキングへ。

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家
地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。詳しいプロフィールは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

コメント一覧

  1. くに より:

    チヂミ美味しそうですね!
    ペラペラの硬いチヂミしか食べたことないのでこれは興味深いです。そのうち食べにいきたいです♪
    今年もよろしくお願いします~!

  2. らい より:

    コチュジャンの赤がそそり~、チヂミのイカが美味しそう!
    半島の料理は食べる機会がないので、僕にとって目新しいです。
    イトシア空いてきましたか。
    昨年の11月初めに行った時、人の大波小波にのまれそうになりました。週末だったのでなおさらだったんでしょうね^^;

  3. takapu より:

     【くにさま】
     
     ペラペラの固いチヂミ…うーん、悩ましい(笑)。社交辞令ではなく、有言実行でちゃんと行くべしです。

  4. takapu より:

     【らいさま】
     今思えば、このコチュジャンをチヂミに絡めれば…と。ふわふわの生地に染み渡って、なかなかの味になったかもしれません。
     イトシアが、ようやく快適に動き回れる状態になっていました。ただ、クリスピークリームには、しっかりと行列がありましたが。

  5. 白拍子桜子 より:

    お久しぶりです。
    妻家房は地元の川口や遊び場の池袋にあるのでよく行ってます。
    このお店、店舗によってお味が大分違う気がするんですよねぇ。
    ただ川口・池袋とも麺類よりチヂミが美味しいと思います。
    私は川口のチヂミが大好きです!

  6. takapu より:

     【白拍子桜子さま】
     ども、お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますか?
     店舗によって味が違うというのは、もぅぅぅ…悩ましいですね。でも、私も圧倒的にチヂミのほうが麺より旨いと思ったので、それこそが全店の傾向なのかもしれませんね。あまり、大きな声では言えませんが…
     特に旨いという川口のチヂミ、トップオブ妻家房チヂミといった感じで、妙に妙を重ねて気になります。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。