有楽町・いきいき富山館 氷見牛のステーキ重(1,050円)

11/01/2008東京,有楽町,テイクアウト,ひるグッド!

 旨いランチと郷土食フリークの皆様、ひるどきでございます!!!!!! 
さて、現在のひるどき、順位はいかほどに?
080111-01.jpg
 交通会館方面に用事があり、アンテナショップが並ぶ地下フロアを歩いていると、富山県のアンテナショップの店頭に、こんな光景を発見。
 寒ブリで御馴染みの氷見には、年間350頭ほどしか出荷されず、はと麦等の自然飼料や湧水で育てられた氷見牛がある。で、それをパッケージ化したのが、富山空港の空弁としても売っているという、このステーキ重。早速一つ購入。
080111-02.jpg
 アンテナショップで売られているお弁当の類は、当日に現地で調理されたものが入ってくるスタイルが多いが、富山館ではその場に簡易ながらも調理スペースを確保しており、当日焼き・目の前焼きのスタイル。なので、蓋の裏には湯気による水滴が。
 中身はステーキ、ご飯、そしてソースにワサビというシンプルな組み合わせ。レアに焼かれたお肉は紛れもない主役ではあるが、ポイントはご飯に入っている刻みワサビ。肉を食べる前にワサビご飯を食べたのだが、シンプルにワサビの旨みとご飯の甘みが一体化。このおにぎりがあっても思うぐらい。
080111-03.jpg
 あとは、レアに焼かれた赤身の肉に宿った強さたっぷりのエキスと、肉の味を際立てるワサビご飯の組み合わせを頬張るだけ。セットでついてくるワサビを使わず、じわじわ広がるワサビの力を感じつつ、濃い目の味が欲しいと思ったら大根おろしのソースを少しだけ使うという食べ方が、素材力の足し算を楽しむには一番ではと思う。
 ちなみに、このお弁当は13日まで毎日50食限定で販売とのこと。京王百貨店に売ってないのもポイントか。
 今日もご覧いただきありがとうございます。もう一押し、お願いします。人気blogランキングへ。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu