築地 和食 ひるグッド!

築地・魚河岸三代目 千秋 はなれ 煮魚御膳(1,500円)

投稿日:

 旨いランチと郷土食フリークの皆様、ひるどきでございます!!!!!! 
さて、現在のひるどき、順位はいかほどに?
080201-01.jpg
 先週、牡蠣をテーマにした築地ツアーに参加した際に、食事の会場となったのがこのお店。その際に、とある話が持ち上がったので再び訪問し、流れで煮魚御膳を頂くことに。
 煮魚、刺身、小鉢4種、漬物、味噌汁、ご飯、食後の甘味。定食の品数としては十二分である。
 見ているだけで弾力が伝わってくる銀ダラは、このお店の開店時からずっと継ぎ足している煮汁を、存分に吸った一品。
080201-02.jpg
 何層にも重なる甘みとコクで、身はもちろん、プルプルの皮、皮身の脂の味を一層深いものに。また、煮汁を吸ったゴボウやインゲンの味が、口の中に蓄積する煮汁の味に、アクセントとして差し込む。
 そして、まぐろのぶつ切りは、えらくご飯がすすむ部位を食べやすい大きさに。
080201-03.jpg
 自分の胃袋が、4杯分のご飯を平気で収納できるサイズであれば…
 今日もご覧いただきありがとうございます。もう一押し、お願いします。人気blogランキングへ。

  • この記事を書いた人

takapu

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家 食や旅をテーマにした商品開発や既成品リノベーションを始め、コンテンツ企画、取材・執筆・撮影、PRツール制作、漫画原作、講演、事業所の強みづくりコンサルティングを手がけています。 これまでの商品・コンテンツ制作実績等のプロフィールや、お仕事に関するお問い合わせは、下のリンクからお願いいたします。

-築地, 和食, ひるグッド!

関連記事

Copyright© ひるどき日本ランチ日記 , 2018 All Rights Reserved.