築地・鳥藤分店 唐揚げ丼(850円)

21/02/2008東京,築地

 旨いランチと郷土食フリークの皆様、ひるどきでございます!!!!!! 
さて、現在のひるどき、順位はいかほどに?
 
080221-01.jpg
 こちらの方からのお誘いで、築地で開催されていた石川県白山市のイベントに足を運ぶ。会場の1Fと2Fを使って、色々と特産品を展示販売していたが、自分の印象に残ったのは、
080221-03.jpg
 特産の「中島菜」を使った即席味噌汁と、
080221-04.jpg
 この、インパクトある一品。最後の一つだということで速やかに購入。
 で、一通り見終わった後は、鳥藤に移動して未食だった唐揚げ丼を食べる。
080221-05.jpg
080221-06.jpg
 もっと、手作り感に満ちた不揃いの唐揚げが出てくるのかと思いきや、一つ一つが綺麗な形に揚げられた唐揚げがたっぷりと。
 ご飯と唐揚げの間にたっぷりと敷かれた、シャキシャキのもやしが重たさを解消させるアクセントになっていることと、お皿の上だと冷めてしまう唐揚げが、ご飯の熱によって温かさを保ち、間に入ったもやしにも味を伝えるという、実は機能的な3段構えにもなっているのが隠れたポイントかもしれない。
080221-02.jpg
 そういえば、イベントではこの法被がポイントだった。
 今日もご覧いただきありがとうございます。もう一押し、お願いします。人気blogランキングへ。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu