京橋

京橋・雪園 高菜と新タケノコのチャーハン菜花入り(1,200円)

投稿日:

 旨いランチと郷土食フリークの皆様、ひるどきでございます!!!!!! 
さて、現在のひるどき、順位はいかほどに?
080313-01.jpg
 今週は、なぜか京橋に足を運ぶことが多く、この日もこちらの方と一緒に、イデミスギノの近くにあるこの中華料理店へ。このお店にした最大の目的は、このメニューだったものの、時節柄なのかメニューにその姿はなかった。
 ということで、注文したのはシーズンメニューの、新タケノコと菜の花が入ったチャーハン。
 運ばれてきたチャーハンは、それはそれは大皿で、一緒に運ばれてきた竹筒の特製スープと共に、見ただけでお腹が満たされるボリューム感。
080313-02.jpg
 上品な味つけのスープと共に、チャーハンを食べ続ける。基本的には高菜チャーハン。そこに、新タケノコのシャキシャキとした歯ざわりと独特のクセ、そして菜の花の存在感が加わり、チャーハンの味を単調にすることなく、ご飯茶碗3杯分近くあるのではという量を完食。
080313-04.jpg
 そして、食後にタピオカのデザートを食べる。
 ただ…やはり牡蠣のご飯が食べたかったのも事実だった。
 今日もご覧いただきありがとうございます。もう一押し、お願いします。人気blogランキングへ。

  • この記事を書いた人

takapu

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家 食や旅をテーマにした商品開発や既成品リノベーションを始め、コンテンツ企画、取材・執筆・撮影、PRツール制作、漫画原作、講演、事業所の強みづくりコンサルティングを手がけています。 詳しいプロフィールはお仕事に関するお問い合わせは、下のリンクからお願いいたします。

-京橋

関連記事

Copyright© ひるどき日本ランチ日記 , 2018 All Rights Reserved.