青森・まるかいラーメン 大(550円)

 

Pocket
LINEで送る

080407_01.jpg
 時に暑かったり、時に寒かったり…青森の寒暖差は5月に入っても大きい。なので、天気予報が欠かせず、特に朝のニュースの場合は、時間の横に出ている小さな予報に、気温が表示されるほうがいい。
 そこに映る数字が22℃/9℃なんてことになると、着るものに困ってしまう。なので、22℃を重視して春物のコートを着ずに家を出ると、朝から冷やされた身体が昼に欲するのは、ラーメンだということも多い。
 そんな感じに、まだ気温差に慣れてない4月のある日、やっぱり身体がラーメンを欲しがったので、足を向けたのは青森市のランドマーク・アスパムの麓にある、一見、絶対にラーメン屋さんに思えないラーメン屋さん、まるかい。
 恐々と店内に入ると、強烈な香りが鼻腔に差し込んでくる。それが、まるかい最大の特徴である煮干し。そして、もう一つの特徴は、この店にはこのラーメンしかなく、大か小という選択しかできないこと(一応、レジ横におにぎりも売っているが)。
 ということで大を注文。大なのに550円という値段が、最近のラーメンインフレに逆行していて、うれしくなる。
080407_03.jpg
 まるで、日本そばのようにつゆの煮干の味が際立ったスープ。
 冷やしラーメンが出たての頃、こういうスープが多く、最後は困ってしまうぐらいに、めんつゆな後味になる店が多かったが、まるかいの場合は澄んだスープの後ろに、どっぷりと仕込まれた煮干エキスが効いている。
080407_04.jpg
 脂のように、麺の表面を覆うものがないので、ダイレクトに麺がスープを吸い上げる。なので、麺一本一本を伝わって、ずんずかずんずかと煮干の味が口中に。
080407_06.jpg
 チャーシューもたっぷり入っているのに、脂っこさは皆無。そんな組み合わせの一杯だからこそ、いつの間にか食べ終えてしまう。
080407_07.jpg
 ただ、この文字の全体が見えるぐらいに、スープを飲もうと思っていたら、数時間前の冷えた身体から、180度変わってしまった身体が、なかなかそれを受け付けず。
 それぐらい、この一杯は身体を温めてくれるのだ。
 人気blogランキングへ。

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家 地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。プロフィールやお問い合わせは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

コメント一覧

  1. ヒロキエ より:

    「まるかい」は日本そば用の丼に入れて、チャーシューも乗せなかったら、ラーメンとは思えないかも。
    ここも何故かときどき食べたくなる中毒症状危険警報付きラーメンだね。

  2. まさぴ。 より:

    んんーん、冒頭の一枚、いい写真だね~♪

  3. あな より:

    おぉー、青森の寒い風にもこの一杯があれば乗り切れちゃいそうだねっ☆
    澄んだスープに大ぶりのチャーシュー・・・
    こういうラーメンらしいラーメンって久しく食べてないかも!?
    これからも青森の美味しいもの紹介、楽しみにしてますねー♪

  4. らい より:

    町のラーメン屋さんのラーメン、といったとこですね。
    煮干しの香りは激しいですか?

  5. takapu より:

     【ヒロキエさま】
     まるかいは、ラーメンというか…日本そばというか…「まるかい麺」という感じですね。
     撫牛子駅にある、某にぼしラーメンのお店ほどラーメンではなく、日本そばのように繊細でもない。
     そんな立ち位置だけに、危険警報が発令されるのもありありでしょう。仮に、ご飯をスープに入れたらどうなるんでしょうね。

  6. takapu より:

     【まさぴ。さま】
     まるかいとアスパムの組み合わせは、いやおうなく目立ちます。
     「まるかいってどの辺にあるの?」
     「アスパムのすぐんとこ」
     これで場所が分かるのですから、説明するにはありがたいものです…

  7. takapu より:

     【あなさま】
     やっぱり、東京で主流になっているラーメンって、進化しているなぁと思いつつ、こっちで見ると、難しそう…という印象なんです。
     
     素材の四則演算にこだわるやり方もありですが、私はこんな感じのピュアな足し算が好きです。

  8. 蓮花 より:

    ラーメンから出ている湯気が素敵!
    いい写真ですね~。
    煮干系のラーメンが大好きなので、ここは行くぞリストに入れておきます(笑)

  9. takapu より:

     【らいさま】
     町のラーメン屋さんなのですが、実はハコは大きめです。30席近くあるでしょうか…
     煮干の香りは、お店にたどり着く前、数メーターの時点ですごいです。

  10. takapu より:

     【蓮花さま】
     ありがとうございます。
     私も、ここには来てねリストに入れております(笑)。

  11. アシベ より:

    高校生のころから通っています。
    あれから、もう20年になりますが全然飽きないのが不思議・・・また行きたくなった
    店主はクチ悪いけどね(笑

  12. takapu より:

     【アシベさま】
     高校生のころからですか・・・素晴らしいですね。20年通っても飽きないのは、きっと一つのメニューでしっかりとやっているからなんでしょうね。
     ただ、どうにもおにぎりを買うタイミングがなく・・・

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。