青森市・KUDOPAN 青森県民のソウルパン!ある意味で揚げてないし挟んでもない「フライサンド」と、新製品でもない「ニューチキンカツサンド」で、昼は満腹満足。

 

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 青森県が誇るパンメーカー・工藤パン。
 青森のコンビニのパン棚の大半を占めているのが、このKUDOPANエンブレムが輝くパンである。
 実は、この工藤パンは約20年前にヤマザキパンと提携を結んでおり、ヤマザキの名物商品であるランチパックは、青森県内で製造委託を受けた工藤パンが、「フレッシュランチ」というネーミングで販売している。
 そんな、興味深々郷土深々なパンメーカー・工藤パンが誇る調理パンが、フライサンドとニューチキンカツの2つ。
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 フライサンドは、袋を開けるとふわっと軽めの甘い香り。そして、少し大きめのクルトンが。実は、これがフライサンドの「フライ」。サンドは、昔食べたという方曰く「昔…確か、表面に甘いグレイズがかかっていたはず」とのことなので、おそらくは覆われた状態がサンドという表現だったのかもしれない。
 シンプルな甘さ、生地のボリューム感。なんとも分かりやすい味。でも、それが不思議なほど青森のイメージと一致する。キーワードは「素朴」か。
 一方のニューチキンカツサンドは、剛なイメージの一品。
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 ソースがたっぷりと絡んだ衣が、コッペパンに馴染むこと馴染むこと。B級系な味なのに、満足度は特A級。これに通じる感覚なのは、東京の東銀座にあるチョウシ屋のコロッケサンド。
 思えば、どちらも地元に愛されるからこその味。なるほど、やっぱり商品価値はそれを愛する人によって育まれるものだと、改めて思わせてくれる。
 ちなみに、ニューチキンカツサンドのミニバージョンがあるのだが、その商品名はチキンカツサンド。ニューの定義が悩ましい。
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ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家
地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。詳しいプロフィールは下のリンクから。
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コメント一覧

  1. スカート子 より:

    わ~なんでもない惣菜パンがおいしいんですよねえ♪食べたい。
    工藤パンのネーミングって「ハイカラ」感漂いますよね・・・笑。
    私が懐かしく思うのは、イギリストーストとかチョコレイ・・・貧乏な高校時代はお世話になりました★

  2. takapu より:

     【スカート子さま】
     たぶん、有名メーカーの名前だと買わないんです。工藤だから買うんです(笑)。時代の最先端風な名前、意外性のある満足度。
     あ、もちろん、イギリストーストもバクバク食べております。あれは家で作れそうで作れません…

  3. たくみん より:

    工藤パン、青森のあちこちで見ますが・・・
    あの看板、「ュ籐パン」に見えませんか?
    20年前、友人が「ユトウパン」と呼んでから
    周囲で大ブレイク。ついには、いろんな商店を
    回って「ユトウパン」下さいと言って店員の
    リアクションを記録するロードムービーが製作
    されました。(あれは中々の良作でした)
    何かそんな事を思い出しました。

  4. takapu より:

     【たくみんさま】
     私、視力が0.04なのですが、メガネレスで看板を見ると確実にユトウパンになります(笑)。
     で、そのロードムービーを20年ぶりに実践するかとなると…面白そうですね。シネマディクトで上映してくれませんかね。

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