青森→十和田→八戸→弘前 しょうが焼きとナポリタンで、青森流カリナリーツーリズムをする約300キロ ~その4・この喫茶店は、青森の誇りだ!創業約40年、1970年代スタイルがそのまま残る「マロン」で、心からまったりまったり。~

 

Pocket
LINEで送る

080409_21.jpg
 八戸から有料道路や国道を突っ走ること約1時間30分。ようやく青森市内に戻ってきたころには、時計の針は21時を指していた。
 青森というのは、基本的には非不夜城型の街。この時間になると、開いているお店は数少なく、特にアルコールを基本的に受け付けない自分にとっては、更に店選びが悩ましくなる。
 ところが、今日のラストワンとして選んだ「マロン」は、23時まで営業している素敵なお店である。
 一目で明らかに何かあると思われてくれるこのお店、それはきっとゴドーを待つかのごとく、入り口で何かを待ち続ける彼女のせい。


080409_22.jpg
 
 実は、自分もこのお店を在青手帖というリトルプレスで知って以来、必ず月イチで行くことにしているお店。で、前の訪問の際にナポリタンがあることを押さえていたので訪問。
080409_25.jpg
 狭い階段を上がって右手のドアを開くと、そこに広がりしは大人の社交場。アダルトという言葉がいやらしくなく似合うスペースだと思う。
080409_23.jpg
 漢字で書かれたメニューには、不思議な迫力と妙な説得力があり、
080409_24.jpg
 壁に飾られた無数の古時計は、今では時を刻んでいないものの、まるでこの空間に足を踏み入れた人、一人ひとりに流れる時間を表しているかのように、色々な時間を示している。
080524-31.jpg
 そんな具合に、あらゆる意味で趣があるこのお店、土曜の夜ということでソファー席や木製のテーブル性は満席。かろうじて空いていた厨房沿い奥にあった席に腰掛けて、注文したのはこのお店名物の特製ジャマイカンカレー。
080524-32.jpg
 細かく刻まれたタマネギやひき肉が、たっぷり入ったこのカレー、ドライカレーのように水分を飛ばして味を凝縮させるのではなく、ルーにはルーの滑らかな舌触り、コク、そしてやさしい辛さがあり、ここにタマネギやひき肉のエキスがしっかり混ざったやさしい味となっている。
 なので、一気に食べてしまう。汗をかかせるとか辛いとか、客に負担をかけることがお店の個性というカレーがある中、ここは店柄がそのまま出ているかのような味。色々な意味で、食べていてうれしくなる。
 そして、このお店の凄いのは、ケーキも手作りなところなのだが、
080409_27.jpg
 やっぱり緑色のソーダ水が置いてあることにある。もちろん、自家焙煎のコーヒーは香り高く、まるで舌をくすぐるかのように酸味や苦味が口に広がる。
080409_28.jpg
 もう、やみつき。しょうが焼き系のメニューや、ナポリタンを堪能した客人もやみつき。たぶん、自分は青森に足を運ばれた方々を、例外なくこのお店に連れて行くと思う。
 そんな素敵なお店が、青森にはある。それが一番うれしいのだ。
 皆様のクリックで、青森を応援してください!人気blogランキングへ。

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家
地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。詳しいプロフィールは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

コメント一覧

  1. Ginger より:

    >今日のラストワンとして選んだ「マロン」は....
    うそばっかー
    ”焼きそばは良いんですか?”何度も誘ってたくせにー
    (でも行っておけば良かった(・・;)

  2. takapu より:

     【gingerさま】
     あのフリは、「絶対、食べることができるお腹の状況じゃない」と読みきって、あえて振ってみただけでして(笑)。
     「みこ」の焼きそばは結構な量があるので、たぶん行ったらすごいことに…

  3. eatnapo より:

    やっとコメできますたー。
    今思えば、焼きそば食べとけば良かったなぁと、猛省でつ。。。
    東のさぼうる、西のイノダ、北のマロン。
    コーヒーカップ、通販で売ったら、結構売れそうな気が・・・

  4. takapu より:

     【eatnapoさま】
     いえいえ、例の五所川原とか、宿題店が山ほどあるじゃありませぬか。その際に焼きそばもぜひ。
     で、私はマロンの外壁に描かれたあの文字をTシャツのデザインにしてもらいたいです。着ますよぉ(笑)。

  5. 入口の看板の子が何かモダンガールって感じがするのは気のせいかしら?
    あと、こちらのお店にペコちゃんが沢山あるけど、ペコちゃん好きなのかなぁ? 私もペコちゃん好きとして、ついつい気になっちゃいます(*^_^*)

  6. takapu より:

     【ちはやまことさま】
     いわゆるひとつの…モガでしょう(笑)。カッコいいと思いませんか?
     ペコちゃんの数はすごいですよ。隠れたところにたくさんあるのが、テクニシャンな見せ方となっています。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。