【つねた食堂/青森県青森市】ラーメン(500円)

08/07/2008青森,東北,ラーメン・ちゃんぽん,ひるベスト!!!

080707-01.jpg青森市の面積は、とてつもなく広い。それは、数年前に旧浪岡町というエリアと合併したからで、この日訪れたこの食堂も、旧浪岡町のエリアにある。
お店の前にある駐車場に車を停めて、店内に入ろうとすると、左手にある作業場ではオヤジさんが、とんこつを豪快にバキンバキンと折っていた。
080707-02.jpg店名のとおり、ここは食堂。なので、店内上部に貼られたメニューは様々。ただ、ここは店の代名詞でもあるラーメンを注文。
080707-03.jpg注文して3分程度で運ばれてきた澄んだ色合いのラーメンからは、ふわっと深いダシの香りに醤油の香り。ずずっとスープを一口すすると、これはこれはと驚きの煮干の旨み。
午後2時にお昼の営業が終わるこのお店、午前中の味だと油分も強めの味らしいが、自分が店内に飛び込んだ13:30ごろの味は、表面に薄く張られた油膜や入口左の様相がなければ、トンコツが使われている印象が皆無に感じてしまうぐらいに、この濃厚な魚味がメインを張っている。
この、津軽ラーメンらしいスープの口当たりをさっぱりさせているのが、丼の表面を覆うネギ。そして、ここから麺を引き上げる。
080707-04.jpg中太のちじれ麺をずずっと食べ進めると、麺のコシ・ハリに強いものを感じ、そこに気持ちいいぐらいにスープが絡むことで、食べ心地の良さが一層印象的なものに。
そして、忘れてならないのが津軽のラーメン具の代名詞・麩。たっぷりとスープを吸い込んだ味は、なくてはならない。
食べ飽きることなく、飲み飽きることのない一杯を食べ終えた後、代金の500円を渡すとき、しっかりと両手で受け取ってくれたこのお店。
080707-05.jpg
まさに、好きになるべき、通うべきお店だ。
皆様のクリックで、青森を応援してください!人気blogランキングへ。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu