ある日の奥入瀬渓流 ~その1~

 

Pocket
LINEで送る

実家のある神奈川に住んでいたときは、車に乗って遠出しようなんて、それほど思わなかった。
でも、青森に来たらそれは一変し、車に乗って色々なところに遠出しようと思うようになった。
そんな自分が、まだ足を運んでいなかったのが奥入瀬。だからある日、車に三脚とカメラ、あとはニールヤングだかプリンスだかが入ったMDを乗せて、車を走らせることにした。
市街地を抜けると、行く道はアップダウンを繰り返し、急に高原が目の前に広がる。全開にしていた窓からは、酸ヶ湯温泉から立ち上る硫黄の香りが、少し冷たい風と共に車の中を通り過ぎていった。
峠の細かい曲がりくねった道を降り、蔦温泉を通り抜けると、急に右側に川が見えてきた。カーナビによると、目的地はすぐそこらしい。
奥入瀬橋を渡ると、すぐ先にはちょっとした物販施設があり、日曜日なんかはせんべい汁を無料でふるまってくれるようだ。
でも、車は先へ先へと進んで行く。やっぱり、渓流日和だったんだと思う。
080902-06.jpg
車を停めて渓流を眺めていると、時間を忘れることができる。
それは、風景写真を撮影し慣れてない自分が、このブログのような写真が撮りたいと思って、三脚の脚を伸ばしたり引っ込めたり、あるいはF値や露出を変えたりして、被写体とカメラに向き合っているからかもしれない。
080902-07.jpg
まるで、空を流れる雲のような流れが、モニターに映し出されると妙にうれしかったり、
080902-08.jpg
差し込む薄日が、碧くあり緑に染まった空間に差し込んだ姿を見て、自然が魅せる無限の色合いに感激したり。
080902-09.jpg
少し大きめの石が敷き詰められたスペースで、あぐらを掻きながら静かに流れゆく川の姿を眺めたり。
080902-10.jpg
でも、激しい流れをふわふわの綿菓子のような姿でカメラに収めると、内心ガッツポーズなんかをしている自分もいる。
080902-11.jpg
カメラを縦から横にするだけで、見えなかったものが見え出して、見えていたものが見えなくなる。そんな変化も楽しかったり。
三脚をセットしていると、渓流をトレッキングしている方から、「こんにちは」なんて声をかけられたりもする。
この空間はそんな空間。だから、みんなここを訪れるんだと思う。
皆様のクリックで、青森を応援してください!人気blogランキングへ。
※時事通信「時事ドットコム」において、青森の郷土料理掘り起こしプロジェクト・「津軽料理遺産」が紹介されました。

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家 地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。プロフィールやお問い合わせは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

コメント一覧

  1. 蓮花 より:

    うわ~ すごい!
    まるでカレンダーではないですか!!
    すっごく楽しんで写真を撮られている様子が
    伝わって来ます。
    それにしても涼しそう!

  2. takapu より:

     【蓮花さま】
     ありがとうございます。JAしみずカレンダーには遠く及びませんが…
     ここまで写真に没頭できるというのが、楽しくて幸せで自然よ本当にありがとうという感じですね。
     確かに涼しかったですが、後部座席から伸ばしっぱなしの三脚を取り出したり、レンズにつけてるPLフィルターを回したり。どこかで、涼しさを忘れていたかもしれません…
     でも、普段は食べてばかりですが、やっぱりこういう空間に身を置いて、風景と共にした時間というのは宝物ですね。

  3. Blue より:

    奥入瀬は、一度は行ってみたい憧れの場所です。きっと、もう涼しいのでしょうね。
    有数の観光地でもあるのに、美しさが損なわれず、保存されているのは、地元の方の大変な努力があるのでしょう。
    ニール・ヤングに、プリンスって古めだなあ(笑)。
    私もプリンスは大好きですよ。コンサート見に行ったくらいだもん。

  4. takapu より:

     【Blueさま】
     青森は、あと2週間ほど経過すると半そで厳禁と言わんばかりに、涼しい気温になるようです。奥入瀬も、かなりひんやりと涼しいんでしょうね…(遠い目)
     この美しさが損なわれない理由は、いたずらに観光向けに開発されていないことが全てでしょうね。自然と共存というよりも、ここは自然から学んでいるエリアだと思います。
     プリンスのライブですか…うらやましいです。ただ、私、パープルレインとバットマンしか聴いてない偏りがありますが(笑)。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。