黒石市・お茶処「松楓亭」 和カフェ?いえいえ、これはお寺にあるお茶処です。

29/09/2008青森,東北,カフェ/喫茶店,ひるベター!!

080914-12.jpg
青森市内から1時間と少々のところにある一堂の山寺。
この敷地内にあるお茶処「松楓亭」では、京都のお寺が抹茶とお菓子をお休み処で提供しているように、飲み物と食べ物を提供している。
ただし、それは抹茶と和三盆の組み合わせではなく、コーヒーとドーナツ。
080914-13.jpg
この一杯を注文してから、運ばれてくるまでの間にできることは、外を眺めつつ豆が入ったフィルターにお湯が注がれ、その度に広がる香りを楽しむこと。というより、それだけで十分。
080914-14.jpg
スコーンのような食感のドーナツは、油のしつこさがなく、コーヒーの味と最高の相性。
風の音、コーヒーの香り、そしてドーナツの味。ある日の午後は、お寺という空間の中に違和感なく溶け込んだもう一つの空間で、心地よく過ぎていく。
皆様のクリックで、青森を応援してください!人気blogランキングへ。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu