青森市・味の札幌分店 味噌カレー牛乳ラーメン(730円)

 

Pocket
LINEで送る

081010-01.jpg
青森のソウルラーメンである、味噌カレー牛乳を提供している5店舗のうち、まだ未訪だった分店へ。ここは、味の札幌大西と同じく、味噌カレー牛乳ラーメンの創始者から、のれん分けをされたお店だ。
081010-02.jpg
大西との一番特徴的な違いは、具にタマネギを使っていること。確かに、カレーなんだからタマネギが入ることには、なんの違和感も抵抗感もない。
シャキシャキのもやしと共に、タマネギの甘さがじんわりと滲み出し、スパイシーでコクのあるスープを飲むと、「おぉ…」となる。ただ、それは、味の札幌大西と比較しての「おぉ、なるほど…」といったもの。
081010-03.jpg
でも、定点観測をするように、こことこことここが違うなんて話でもない。ただただ麺をすすって、コクと刺激があるスープをグビっと飲んでいるうちに、身体で無意識のうちに、お店のカラーを感じるのがいいんだと思う。
ただ、温度計の数字が段々と小さくなる中で、このスパイシーな味がもっと恋しくなるに違いない。ということだけは確実に言える。
今日もご覧いただきありがとうございます。一押し、よろしくお願いします。人気blogランキングへ。

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家
地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。詳しいプロフィールは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。