~新青森人の皆様、まずはこの店でランチしてみてください。~ その3 味の札幌大西・味噌カレー牛乳ラーメン(750円)

12/04/2009青森,東北,ラーメン・ちゃんぽん,ひるベスト!!!

090406-01.jpg
例えば、醤油ラーメンだったら東京だったり、味噌ラーメンだったら北海道だったり。
誰もが、ラーメンが食べたい!と未来の一口に想いを馳せると、特定の地域イメージが頭に浮かぶはず。で、青森市の場合はやっぱりこれ、味噌カレー牛乳ラーメン。
名前から浮かぶイメージを、見事に裏切ってくれるその味は、味の基礎を作る味噌と牛乳のコク、そしてカレーの香りと刺激のコラボレーション。
元々、昭和50年代に地元の高校生がラーメンを食べる際、色々な調味料を組み合わせて食べていた中で生まれた、いわば奇跡の産物。
でも、物事の捉え方や事象を説明するロジックが増えてきた時代となった今、この一杯は青森に既成概念を捨てないと前に進めないことを教えてくれる。
そして、ラーメンに納豆を組み合わせると更にコクが増して、味に粘りが生まれることも教えてくれる。まぁ、それは好みの個人差が出る話だが…
実は…最近、こっちのブログのほうが更新頻度が高いというウワサです。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu