むつ市・樺山そば 大湊海軍コロッケそば(850円)

16/06/2009青森,東北,そば,揚げ物,ひるベター!!

090607-02.jpg
小田急線沿線の文化で育った自分にとって、コロッケそばというメニューは、こちらの方の記事にあるように、かけそばにコロッケがどすんと乗ったものだ。
ところが、先々週に東京からのお客さんを連れて入ったおそば屋さんで、コロッケそばを注文したところ、運ばれてきたそばにはふのりが盛られているものの、肝心のコロッケは行方不明。
「あれ?」という具合に半信半疑でいながらそばをすする。しっかりとした太さのあるそばは、予想以上に食べ応えのあるものだ。と、そこに別皿でコロッケが運ばれてきた。
090607-01.jpg
まるで太陽を描いた絵画のように、揚げそばがコロッケを囲む姿。ヘットの香りが食欲をそそり、箸でコロッケを二分割。
090607-03.jpg
すると、じゅわっと鶏の肉汁と脂が流れ出す。下北半島産のきたあかりを使ったコロッケは、じゃがいもの甘さがしっかりと舌に残り、ここに鶏エキスの旨みが加わると、肉屋のコロッケとは別ベクトルの旨さが広がる。粗々しい衣の食感も満足度高し。
正直、今まで食べてきた海軍コロッケは、旨いものの自分の中にある理想のコロッケとは違っていた。多分、変によそ行きのアイテムとして作られていたからだと思う。地元生まれのレシピで作られる料理なのに。
でも、ここのコロッケを食べると、海軍コロッケがどういったものであるべきかを、そしてあったのかを思い起こさせてくれる。本当のクラシックスタイルとは違うものの、自分がイメージしていた味に近いのはこのコロッケだ。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu