表参道・Rin 長岡野菜スープカレー(1,000円)

28/10/2009東京,青山,カレー

090712-17.jpg
拝島から電車に揺られて西から東へ。
表参道のニューバランスにスニーカーを買いに行く流れで立ち寄ったのが、このお店。全国各地からちょっと洒落ていたり特徴的だったりするアイテムが販売されている、いわば日本という自治体のアンテナショップ。
で、小腹も空いていたので2Fのレストランに行くことに。そこで、注文したのは長岡野菜スープカレー。
090712-19.jpg
ところが、野菜の素揚げはまぁそれなりの味なのだが、ごはんが妙にやわらかいし、ソースにしてもロケーションや「ちゃんと、厨房で一から作ってるんだろう…」という、店に対する期待値から考えると積極的に食べたい味じゃない(調べると、どうやら地元のお土産として販売されている、長岡のレトルトカレーらしい…)。
そして何より、自分のところに注文を取りにきたホールの男の子に、もてなし感がなかったのが一番悩ましい。
提供するご当地食材や料理をショップのブランドに置き換えて、ある程度の価格を取りたいという気持ちは分かるが、総合的な満足度が低いと客に対しては逆効果になってしまう見本のような店になっている。1階の展示スペースがいいだけに、このギャップが残念。
自治体にとってみると、このようなお店に商品を置くことは名誉にも近いのだから、お店のスタッフには箱の体裁を維持するだけじゃなく、もっと魅力を発信するための心構えを持って欲しい。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu