青森市・かあさんの店みこ 黒石やきそばとエビチリソース。

09/11/2009青森,東北,鉄板/粉もん料理,中華料理/その他中華系料理,ひるグッド!

iPhone_0001
私事ながら、この日曜日にようやくiPhoneを買いました。
いやぁ…便利なもので。あれやこれやと設定しているうちに時間は過ぎていき、メールチェックとかの時間節約のために買ったはずなのに、倍返しのごとくに空き時間を見計らって、カスタマイズにいそしんでおります。
そんなiPhone片手に浪館通りを歩いていると、一昨日の試合でバンクーバーオリンピック行きを決めた、チーム青森の面々の姿を発見。その場所は以前に訪れたことがあるお店、「かあさんの店みこ」。前は、飲み屋街にあったお店が、去年この場所に移転以来…1回しか行っておりませんでした。
このお店の目の前に、チーム青森のメンバーである石崎琴美氏が所属する、木南学園という美容学校があって、オリンピックトライアルを前にしたある日、「石崎氏を応援!」ということで、生徒さん全員に焼きそばを差し入れたのがきっかけで、今日は勝利報告に来たという流れのようで。
で、諸々の場所で打ち合わせをした帰り、お店に立ち寄って焼きそばとエビチリソースを購入。iPhoneのLOMOアプリで撮影してみたところ…
iPhone_0002
うーん…やはりすごい機械ですな。
そして、焼きそばの味も以前に食べたときと変わらず、変にソースが勝った味ではないことと、麺が主役!という構成がやけに旨々感をあおる。エビチリソースも想像以上の旨さで、焼きそばをもっと大きなサイズ買えばよかったと後悔。
ちなみに、元々が飲み屋街でやっていたお店なので、遅い時間まで空いているというのがポイント。青森の夜は早じまいするお店が多いもので…と、たまにはブログ口調を変えております。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu