堂島・モンシュシュ シンデレラカット(380円)

 

Pocket
LINEで送る

090725-12.jpg
大阪で宿泊したホテルは、「リーガ中之島イン」というリーガロイヤルホテルの系列ビジネスホテル。で、ここから徒歩5分ぐらいの場所にあったのが、堂島ロールでお馴染みのモンシュシュ。
やはり、店頭には行列があったものの、本店で買う経験と支店的なお店やデパ地下で買う経験とは違う。ということで、自分もそこに加わることにした。
お店の方からもらった小さな団扇を片手に(すいません、7月の話でして・・・)、10分ほど並んだところで店内へ。正直、堂島ロールと愉快な仲間たちといった印象があったので、ロールもの以外のケーキに目移りしてしまったものの、ホテルで食べるために買ったのは結局ロールもの。ただし、ちょっと違うのはその中身。
090725-13.jpg
堂島ロールのクリームの中にフルーツが入ったシンデレラロールをカットしたものの上に、更に季節の果物が添えられた一品。
堂島ロール特有のスポンジとクリームの調和というメインストリームに、フルーツの酸味や甘みが入ると単調感が消え、自然が生み出す甘さと技術で作り出される甘さのハーモニーに感心してしまう。
当時、これの1本ものを買って青森に帰ればよかった・・・という感もあったものの、実はフロマージュを1本買って青森に帰ったという事実もあったりする。さて、次に並ぶことができるのは、いつの日になるのだろうか・・・

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家 地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。プロフィールやお問い合わせは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

コメント一覧

  1. 蓮花 より:

    シンデレラロールという名前にすごく惹かれますね。
    断面からスポンジのきめの細かさが伝わってきます!
    リーガロイヤルのピラフが好きで、大阪に行くとわざわざ寄っちゃいます。
    未食だったら、ぜひ☆

  2. takapu より:

     【蓮花さま】
     シンデレラですよ!12時になったらお腹の中に消えてしまうシンデレラです!!
     確かなキメ細やかさのあるスポンジとクリームのコンビに、フルーツという判りやすいメッセージ一杯の甘味ですから、やはり・・・土産用にもっと買えばよかったです(笑)。
     リーガロイヤルの本体、横を通り過ぎましたが私には敷居が高いホテルでして・・・(泣)

  3. あな より:

    ども~!お久しぶりです!
    モンシュシュ!?と聞いて思わずコメントしちゃいました。(笑)
    ワタシもここのロールケーキ大好き☆
    ちなみにプリンセスカットっていうのもあるんだよ~
    ところでフロマージュはいかがでしたか?
    食べたことないんですけど、買おうか迷っていつもロールを買ってしまいます。(笑)

  4. takapu より:

     【あなさま】
     どもども、約2年ぶりです(笑)。
     私、プリンセスロールとシンデレラロールの違いが、実はあまり分かっておらず、とりあえずシーズンごとに果物が変わるか変わらないか?というのが、見分け方になっておりまする。
     で、フロマージュですが、正直こっちのほうが好きでした(笑)。青森でもまれにここのケーキがイベントで販売されるのですが。ロール以外のアイテムも売ってもらいたいものです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。