北海道札幌市・MINGUS COFFEE 雑居ビルとアイスコーヒーとテレビ塔

 

Pocket
LINEで送る

090822-18.jpg
小樽駅から特急エアポートに乗って札幌に到着。久しぶりの札幌とあって、洋服屋さんや雑貨屋さんなどなど、行きたい店が両手じゃ足りないほどに頭に浮かぶ。
で、そんな中でも気になっていたのが、雑居ビルの中にある一軒のカフェ。コーヒーカラーの色をした一枚板の看板が表にあるだけなので、お店の情報を持たない人にとっては、ビルの奥にあるエレベーターに乗るまでに、ちょっとだけ勇気が必要なシチュエーション。
090822-17.jpg
エレベーターが目的の階に到着しドアが開く。自転車一台の出迎えを受けて白い壁の先を見ると、さっき見た看板と同じ色のファサードが。早速、中に入ることに。
大きなスピーカーが置かれ、ムダに広くなく窮屈を感じる狭さもない広さの、ちょうどいい空間。そして、ここに流れる空気を作るのは、ソファやテラス席でコーヒー片手にくつろぐお客さんの姿。
090822-15.jpg
自分はカウンター席に座り、アイスコーヒーとシフォンケーキを注文。甘くふわふわなケーキとコーヒーの味。なるほど、長居したくなるアイテムが全部揃っている。
090822-16.jpg
支払を済ませ、カウンターからエレベーターに向かおうとすると、窓から見えるのはテレビ塔。なるほど、お客さん同士が、札幌のシンボルアイテムを眺めることを共有できるからこそ、みんないい顔をしているんだろうと思った。

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家
地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。詳しいプロフィールは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。