青森県八戸市・サバの駅 北緯40度、鯖料理の殿堂へようこそ。

 

Pocket
LINEで送る

090925-10.jpg
これは水槽か水族館か、はたまた漁船か?ちょっと、近未来的に魚をイメージさせる外観のお店が一軒。ここは、八戸の中心市街地にある「みろく横丁」にあったお店、「サバの駅」。
元々、みろく横丁という横丁街には、インキュベーション機能があり、好評だったお店が横丁を「卒業」して、周辺に個店を出店するという流れがあり、横丁の隣にあるビルに出店したのが今年の5月。
で、そんなお店にアオモリストなこちらの方と一緒に足を運び、サバ尽くしの夜会を開催することに。
090925-01.jpg
醤油ダレで和えたお通しのたたきと納豆巻きをつまみながら、まずは、船凍銀サバ刺身を注文。
090925-02.jpg
獲ったらすぐに船の上でマイナス40度に急凍するので、このネーミング。鮮度がしっかり維持されるのと生食向けじゃない鯖を生で食べられるという二重の喜びを、さっそく一切れ。口の中で脂が融解し、奥歯が動くごとに旨みと解け合う味になる。
090925-03.jpg
そんな鯖の味を、一回りスケールアップさせたのが、この味噌〆め。味噌の味が染み渡った鯖から滑らかにとろける味は素晴らしいの一言。味噌に漬けることで魚の青臭さを残しすぎず、でも消しすぎず。この塩梅があってこその一品。
090925-04.jpg
・・・と、頭上に目をやると、そこには鯖漁の際に使う網を巻き上げるローラーが、天井から顔をのぞかせていた。
090925-05.jpg
鯖のタタキを口にすると、薬味の爽快感にリードされ脂や旨みが際だった味に飲めないクセに、日本酒が欲しくなってしまう。
090925-06.jpg
そこに、芳ばしい香りと共に鯖のつくねが登場。このお店の名物に「鯖の串焼き」があるが、あちらが動ならこちらは静といった味。願わくば、一串につくねと鯖の切り身が交互に刺さった一品があれば、なおありがたし。
090925-07.jpg
更に、鯖の棒寿司に衣を付けて、カラっと揚げた鯖棒寿司の天ぷら。とてつもなく脂と油がごはんに絡みまくっていると思いきや、シャリに効いたお酢の効果もあって、食べやすい一品に。
090925-08.jpg
で、やっぱりこのお店では駅長の沢上氏の前で食べるのがおすすめ。素材に対する深い話を伺いながら食べると満足度が違う。
090925-09.jpg
そして、最後は名物サバンド。ぱっと見は違和感を覚える組み合わせ。でも、この鯖とトマトの組み合わせは王道だ。
ということで、夜会の第一部は終わり、第二部へと突入することに。ただ、この駅で食べ過ぎてしまった感もあるが・・・

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家 地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。プロフィールやお問い合わせは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

コメント一覧

  1. まさぴ。 より:

    改めて、類まれなる鯖の店であるのだなぁと思うであります。
    鮮度を一気に維持し、虫さえ除ける、船上急速冷凍の技術さまさま。
    そこへ愉しく美味しく鯖を食べる工夫があるもんね。

  2. 百恵 より:

    好きなものは?
    「鯖の味噌煮」。。。。
    ふと、渡辺淳一のヒロインのフレーズを思い出しました。
    八戸には、鯖と林檎をパイで包んだ「サバップル」もありますね。
    高校生のアイデアだったような??

  3. takapu より:

    【まさぴ。さま】
     実は、昨日も八戸のとあるお店でサバを食べてしまいました。サバの出汁が効いた日本そばが旨いんですよ…
     食材に恵まれていることで育まれた食文化と、せんべい汁のような料理方法の文化が両立している八戸、かなり刺激的です!

  4. takapu より:

    【百恵さま】
    鯖の味噌煮が好きな人に、悪い人はいません。渡辺淳一の本を読んだことはないのですが、きっと素敵なヒロインのはずです。
    サバップルは、高校生のアイデア商品です。ただ、あまりお店で見かける機会がなく、店舗提供専門の商品なのか、土産物の類なのかがはっきりしてないのが、ちょっと悩ましいです。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。