青森県青森市・樽 青森=刺身というイメージを、120%満たしてくれるのは、このお店です。

10/02/2010青森,東北,寿司/刺身,よるどき

樽-01.jpg

それは、去年の12月のこと。東京から2泊3日で足を運んでいただいた客人をアオモリストに改造すべく、いくつもの旨い店を巡ることに。ただ、そのルートは指定もあってほぼ麺類のみ。

ということで、初日の夜ぐらいは魚を食べてもらおうと思い案内したのが、豊富な種類のお刺身が揃うお店・「樽」。

このお店でお刺身盛りを注文すると、三厩のマグロや、鮭児、あるいは松川鰈、きんき、あんこう等々、とにかくすごいものしか出てこないので、この一皿を食べ終わるころには必ず微笑んでしまう。

他にも、最初に出てくる3種類のお通しが、どれも「お通し」と呼ぶにはもったいないレベルの高さだったり、おやっさんもおかみさんもやさしかったり。「ここに足を運べば、色々な幸せを楽しむことができる。」そんな期待に応えてくれるお店があることに感謝。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu