2010年・いよいよ弘前さくらまつり開幕!そして、これに合わせて津軽料理遺産の駅弁「ばっちゃ御膳」がバージョンアップしました!

 

Pocket
LINEで送る

100423.jpg
津軽の郷土料理を魅せて食べ継ぐプロジェクト、「津軽料理遺産」
津軽地方の風土と歴史に育まれた140種類の料理を、一人でも多くの方に知っていただくために、昨年12月から津軽料理遺産の認定料理を詰めた駅弁を通年販売しておりますが、おかげさまで、予想以上の反響をいただいております。この場を借りて御礼申し上げます。
そして、そんな津軽料理遺産「ばっちゃ御膳」が、2010年弘前さくらまつりに合わせてバージョンアップしました。容器の見直しもさることながら、今回は新たに認定料理となった「いがめんち」が、お弁当に加りました。
いがめんちは、主に海に面してない弘前を中心に今も食されている料理で、日本海側に上がったイカを入手した際、身を刺身で食べたり保存用に飯ずし等に加工した後、残ったイカゲソをタマネギ等の野菜や粉と混ぜて生地を作り、これを油で焼いていたものです。
イカのエキスと弾力、野菜のシャキシャキ感、そしてこれを包み込む生地ににじみ出た美味しさ。弘前の家庭に伝わる味は、これぞ津軽のお惣菜といった趣がたっぷり詰まった一品です。
弘前さくらまつりの期間中、津軽料理遺産「ばっちゃ御膳」はJR弘前駅の改札を出て、売店の角を曲がった特設売り場で販売しております。
皆様に満開のさくらのお供に、あるいは旅の締めくくりとして召し上がっていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

ローカルフードデザイナー/伝承料理研究家/復興庁「専門家派遣集中支援事業」登録専門家 地域食材・食文化をテーマにした商品開発や地域活性事業の企画・運営、取材、執筆、撮影、講演活動、地域メディア・ソーシャルメディア運営アドバイザー。人×食×地域の繋がりを強くする取組みをしています。プロフィールやお問い合わせは下のリンクから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly

コメント一覧

  1. らすたまん より:

    ばっちゃ御膳には期待していますが、玉子味噌の味付けは以前のまま?それとも少しは変えましたか?

  2. takapu より:

     【らすたまんさま】
     すいません、コメントが遅くなりました。
     ばっちゃ御膳に対するご期待をいただき、ありがとうございます。貝焼き味噌の味付けについてですが、今のところ変更しておりません。
     ただ、お召し上がりいただいてのコメントと思いますので、調製元と一緒に津軽の味をしっかりとお伝えするべく、更に努力させていただきます。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。