青森県弘前市・しまや やっぱり、自分にとっての弘前はこの店です。

12/05/2010青森,東北,よるどき

10043003.jpg
一度行って気に入ると、二度三度と足を運び、それが重なることでお店と客との信頼関係ができる。と文字にするのは簡単だけど、自分が本当にそれを感じるのは、このお店だけかもしれない。

10043004.jpg
のれんを潜るとおかみさんの「いらっしゃい」が「おかえり」に感じ、カウンター席に座ると、うれしそうにオススメの料理を勧めてくれる。

10043005.jpg
タラの芽のテンプラが春の訪れを感じさせ、

10043006.jpg
弘前の観桜に欠かせないガサエビを食べると、今、自分が弘前にいることを再確認させてくれる。

10043007.jpg
無人島・久六島の、さざえの刺身のコリコリとした食感と、にじみ出るエキスにも脱帽。

いつだって、弘前に行くことが決まれば、無条件でこのお店のことが頭に浮かぶ。やっぱり、自分にとっての弘前とはこのお店のことなんだと思う。

著者プロフィール

takapu

ごはんフォトグラファー/Local-Fooddesign代表
食にまつわる各種コンテンツ制作(フォトグラファー、エディター、フードライター、インタビュー)、商品開発・リニューアル提案、PRツール・ロゴ制作などを手掛けます。
創業75年以上の老舗食堂を紹介するウェブサイト百年食堂の制作・運営もしています。
Local-Fooddesign

Posted by takapu